高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店
こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
にしざわ たかつぐ です。
4年間書いてきた以前のブログ
1月のお休みは
毎週火曜日と、1日、3日、17日がお休みです。成人の日も通常営業です。
2月のお休みは
毎週火曜日と、7日、21日の水曜日がお休みです。
今日はお客様からご質問があったのでそちらをお答えします。
ご質問の内容は、、、、、
という内容でした。
確かにいろんな形のブラシがありますよね。今日はそれについてお答えします。
で、まずは、基本的なことを最初に書きます。
絶対これを買った方がいいよ的なものはありません。
以前にも書いたことあるのですが、ブラシというのは「カット&ブロー」の時代にたくさんでました。
にしざわもたくさん持っていますが、ほとんど使わなくなって来ているのも事実です。
ですが、皆さん本当は使った方がいいですよ。
毛の硬さ、くせ毛とブラシの材質
まずは基礎知識として、実はブラシに植わっている毛はナイロンだったり、猪毛だったりするのですが、これは髪の硬さとくせ毛で選びます。
髪が細い人は豚毛、またはナイロン毛を使います。髪が硬くくせ毛の人は硬質猪毛を使います。
髪が柔らかくくせ毛が少ない人<<<<<<<髪が硬くくせ毛が強い人
ナイロン<<<<豚毛<<<<猪毛<<<<<硬質猪毛
というふうになっています。混毛はその中間と思っていただいていいと思います。
では今度は種類について説明します。
デンマンブラシ
まずはこれ。昔からあるブラシですどの場面でも使えるオールマイティなブラシです
自然な丸みを出す形状になっているので、主に濡れている状態から乾かす時に自然なストレートに
ブローができます。
くせ毛が少なく量も普通(もっとも多い髪質)に向いています。
スケルトン
ブローと言うよりも「梳かす」をメインにしたブラシです濡れている時に梳かすそしてくせ毛を伸ばすのには向いていないので、くせ毛のない人か、パーマを生かしたい人が使うブラシです。
ブロー用とは言わないですね。どちらかと言うとドライ(乾かすのみ)に向いています。
梳かしたり、パーマの形状を出す、毛流にさからわない乾燥方法に向いています。
パドルブラシ
濡れた髪の毛を梳かすに特化したブラシです。絡まりにくいので絡まりやすい人が使うといいでしょう。
とても長いストレートスタイルの人はこれで乾かしてもいいと思います。ブローで
カーブをつけるのには向いてないです。
ブロー中絡まりやすい人に向いています。
パーマを伸ばしたりくせ毛を伸ばすのにはあまり向いていません。(テンションが利きにくいため)
クッションブラシ
ニシザワこのブラシだけ持っていないのですが、
仕上げのブラシやシャンプーをする前にブラッシングで使うブラシと
して向いてます。ただこれでもブローする人も結構いるので
ブローもでき、デンマンよりもくせ毛の人でまっすぐにブローしたい人は
こちらでブローした方がいいかもしれません。
これだけ抜群にお高いです。(笑)2万円前後するのもあります。
ロールブラシ
ロールブラシは形状や、ブラシの毛の種類が豊富です。ブローでもカールをつけるためのブラシなので
大きさに大小あります直径1センチぐらいの物もあれば、10センチぐらいあるものもあります。
最初に書いた通り、毛の種類はそのまま髪質で選んで良いと思います。合わないと絡む原因になるので
自分にあった物を選びましょう。
内巻きにしたりする場合もこれを使う美容師さんも多いと思います。
ブラシを入れてみてちょっと引っかかりがある程度で良いと思います
西沢に予約してみようかな?と思いましたら、是非こちらをお読みください
いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので
こんなページがあります。ご参考にどうぞ