ヘアブラシの種類と選び方

高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

  

4年間書いてきた以前のブログ

 

 

1月のお休みは
毎週火曜日と、1日、3日、17日がお休みです。成人の日も通常営業です。

2月のお休みは
毎週火曜日と、7日、21日の水曜日がお休みです。

大事なお知らせ ’18,1,25更新

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

にしざわの予約のお願い。

  

 今日はお客様からご質問があったのでそちらをお答えします。

ご質問の内容は、、、、、

お客様
ブラシって色々あるけれど、どんなふうに選んだらいいのかわからない。

 

という内容でした。

確かにいろんな形のブラシがありますよね。今日はそれについてお答えします。

で、まずは、基本的なことを最初に書きます。

絶対これを買った方がいいよ的なものはありません。

以前にも書いたことあるのですが、ブラシというのは「カット&ブロー」の時代にたくさんでました。
にしざわもたくさん持っていますが、ほとんど使わなくなって来ているのも事実です。

ですが、皆さん本当は使った方がいいですよ。

 

毛の硬さ、くせ毛とブラシの材質

まずは基礎知識として、実はブラシに植わっている毛はナイロンだったり、猪毛だったりするのですが、これは髪の硬さとくせ毛で選びます。

髪が細い人は豚毛、またはナイロン毛を使います。髪が硬くくせ毛の人は硬質猪毛を使います。

髪が柔らかくくせ毛が少ない人<<<<<<<髪が硬くくせ毛が強い人

ナイロン<<<<豚毛<<<<猪毛<<<<<硬質猪毛

というふうになっています。混毛はその中間と思っていただいていいと思います。

 

では今度は種類について説明します。

デンマンブラシ

 まずはこれ。昔からあるブラシですどの場面でも使えるオールマイティなブラシです

自然な丸みを出す形状になっているので、主に濡れている状態から乾かす時に自然なストレートに
ブローができます。

くせ毛が少なく量も普通(もっとも多い髪質)に向いています。

 

スケルトン

ブローと言うよりも「梳かす」をメインにしたブラシです濡れている時に梳かすそしてくせ毛を伸ばすのには向いていないので、くせ毛のない人か、パーマを生かしたい人が使うブラシです。

ブロー用とは言わないですね。どちらかと言うとドライ(乾かすのみ)に向いています。
梳かしたり、パーマの形状を出す、毛流にさからわない乾燥方法に向いています。 

 

パドルブラシ

 

濡れた髪の毛を梳かすに特化したブラシです。絡まりにくいので絡まりやすい人が使うといいでしょう。
とても長いストレートスタイルの人はこれで乾かしてもいいと思います。ブローで
カーブをつけるのには向いてないです。 

ブロー中絡まりやすい人に向いています。
パーマを伸ばしたりくせ毛を伸ばすのにはあまり向いていません。(テンションが利きにくいため)

クッションブラシ

ニシザワこのブラシだけ持っていないのですが、
仕上げのブラシやシャンプーをする前にブラッシングで使うブラシと
して向いてます。ただこれでもブローする人も結構いるので
ブローもでき、デンマンよりもくせ毛の人でまっすぐにブローしたい人は
こちらでブローした方がいいかもしれません。

これだけ抜群にお高いです。(笑)2万円前後するのもあります。

ロールブラシ

ロールブラシは形状や、ブラシの毛の種類が豊富です。ブローでもカールをつけるためのブラシなので
大きさに大小あります直径1センチぐらいの物もあれば、10センチぐらいあるものもあります。

最初に書いた通り、毛の種類はそのまま髪質で選んで良いと思います。合わないと絡む原因になるので
自分にあった物を選びましょう。

内巻きにしたりする場合もこれを使う美容師さんも多いと思います。

ブラシを入れてみてちょっと引っかかりがある程度で良いと思います

 

This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user taka2goo does not have permission to use this feed type.
 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、是非こちらをお読みください

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2017.2.16更新

インスタのヘアカタログ

 
 

シエスタカーサ メイクアップ

 
 
 
髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

  

WEB SHOPでご購入できます

 

Amazonでお買い物 まとめ 2017 5.15更新

 

  

 

働きたいという方は,,

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑