にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2021,1,31

img_3073 

タカツグはすでに美容歴30年になりました
すでにベテランと言われることも少なくないのですが…

気持ちはまだ20代です
まだまだ勉強することたくさんあるし

18の時からしてるし、今や美容と家族の事以外ほとんど興味ないのに、
まだまだ気分は駆け出しです

西沢貴司のプロフィール
1973年2月16日東京杉並生まれ。
丑年、水瓶座、O型
両親とも美容師の家庭に生まれてまもなく、九州にしばらく預けれる。今のように0歳から
子供を預かってくれる施設はなかったためです。

中学3年のときに母に「進路が決まってないなら美容学校の通信でも高校と
一緒に行っちゃったら?」といわれ、まぁそれもいいかなって思って
高校に行きながら美容学校にも通う

高校3年間デザイン事務所でバイトをして、この道もいいかなって思ったけど
ずっと座って仕事をするのはやっぱり無理と思って

美容の就職活動をする


18才 peek-a-boo入社

今まで大人をなめていたので、ここでガツンと根性を鍛えられる。
負けずぎらいが功をそうしてか、毎日やめたかったが3年続けられた。
石の上にも三年って言うしね。

21才 peek-a-boo退店後
世田谷のziggyに就職

peek-a-booは大変いいところでしたが、スタッフが多く自分がそこでデビューできるとは
思えませんでした。そもそも負けず嫌いなので、競争が苦手という事を知った。
新しいお店ZIggyでは、女性のオーナーだったので接客を中心に教えられた気がします。
Peek-a-booで働いていた事を知らないうちに鼻にかけていたらしい。これがなおるまで数年かかる。

過去の仕事を振り返る ジギー編 1 「めんどくさい奴」  

24才 vidal sassoon ディプロマ  tony &guy ディプロマ
スタイリストデビューを果たし、毎日カットをしていたが、海外でカットのお勉強をする事になる
自分を見つめるいい時間になりましたがUK(イギリス)で美容師をするのも悪くないと思う自分と
やっぱり日本でがんばりたいと気持ちが揺れが、

かえってきたら、「やっぱ日本でしょ」って思ったけど…

過去の仕事 留学編

25才ziggy 店長に昇格
西沢バブル期とみんなに言われる時代が到来
美容がライフワークになる。

2年で収入が4倍になり、「世界は自分を中心に回ってる」と錯覚。
完全に調子に乗っていた時代です。 

schwarzkopf外資メーカーのインストラクターに就任
200回以上のカット講習をしました。

27才 独立 シエスタ 阿佐ヶ谷を設立 

母のお店を引き継ぐ事になる。
ぜんぜん世界は自分を中心に回っていない事を知る(笑)
挫折の連続でしたが、美容の仕事だけはコツコツする事ができていたのが唯一の救い。

0からの出発とよく言うが、マイナス2千万の
マイナスからのスタートでした。開業資金はかからなかったけど(まぁよしとしよう)

過去の仕事を振り返る 独立編

28才企業の技術アドバイザーに就任
コツコツやってきたのがよかったのか、講師をしていたらそこの社長さんに
気に入られ毎月2回くらいカットを教えに行ってました。
自分の給料よりもここからいただくギャラの方が多くなり
外部講師の仕事を増やしていました。

30才 町田美容専門学校非常勤講師
美容学校の非常勤講師を何年かさせていただきました。若い美容師さんに
「喝」を入れるのがお仕事でした(笑
ここで幡野に出会いうちで働く事を約束させる!!(笑)

32才 シエスタカーサを設立
母が阿佐ヶ谷の店にこだわっていたので、お店の移転はできなかったが
お客様は少しづつ増え座る席がなくなってしまったので隣の高円寺にお店を作る

お店を作るときに事業計画書を書いてみたい!!という
よくわからないテンションで区役所で事業計画書を
中小企業診断士の方と一緒に作成しました。

中小企業診断士の方に仕事をなめてると言われた事は今でも覚えています。(笑)
「そんな簡単に売り上げ上がるわけないだろ」って
実際あがったんですけどね。零細企業ですから奇跡もおきます。(笑)

36才 阿佐ヶ谷店は弟に譲渡して
肩書きを全て辞めさせてもらって
一人の美容師に…
  

42才 高円寺シエスタカーサは移転拡張する
それと同時に株式会社アルマ設立 
肩書がなくなったのにまた肩書がついてしまった。
さよなら、シエスタカーサ。 こんにちは、シエスタカーサ。

多店舗展開じゃないの?とよく言われるが西沢は社長になりたいわけではなく
技術者でいたいために、みんなが目の届くところで働いて欲しいので
みんなでお引越し。(笑

43才 在庫管理会社 アネックス設立
お客様には全く関係ない会社を作る。(笑)
また肩書が増える。。。。

最初から経営者になりたかった訳ではなく、必要だからなってしまった西沢なので
経営という事に魅力がないのですが、とても大事なんです。
うまくできるかどうか?

これは自分が美容師をずっと続けて行けるかどうかにも直結するので
美容師をずっと続けて行くための経営者です。

ただのアホ社長かもしれません
http://casataka.blog.fc2.com/blog-entry-461.html

年をとったせいかいろんな事も考えちゃいます。
http://casataka.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

自分自身の作風の研究や技術を磨いています。
だから今でも気持ちは新人

家族は奥さんと子供が2人

奥さんとは出会って3日目でプロポーズ
今でも今の奥さんでよかったと思っています。
お調子者の西沢を決してほめません。
世界で一番美容師として信じてません。

だから冷静なご意見をいただける貴重な存在です。


充実した美容ライフです。
美容師は楽しいですよ

西沢の所に言って髪の事相談してみようかなって思えましたか?
すべてをさらけ出して、応援したいと思っているだけなんですけどね。

ぜひご来店ください。楽しみにしております

シエスタカーサへ ようこそ。

 

2 件のコメント

    • 一生懸命やってるから、頑張ってるから、それってお客様には関係ないんじゃないですか? どなたかはわかっていますが、自分は人の店のGoogleの評価☆1に付けておいて、自分の批判は正しい批判だと思っているのかな? 誰か特定の人の評価をさげているつもりはありませんが、自分のことだと勝手に思われてしまったのでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑