コーム塗りを一考

東京杉並区 高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

ブログを書いているのは蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。  

 みなさんこんにちは

タカツグだけね 2021年は6月と7月は土曜日曜祝日は9時から営業します

終わりの時間は一緒です。

それと9月からこれもタカツグだけですが、火曜日と水曜日をしばらくお休みにすることにしました。

よろしくお願いします。

 

   

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2021,1,31

大事なお知らせ ’21,01,31更新

 

最近の発明品?についてちょっと書こうかな〜

ストレートパーマしていると、根元1センチはストレートパーマできないことになっています。

これって刷毛で塗るとどうしても地肌に薬がついてしまうためなんですけどね。

 

 ?????

でもくせ毛の強い人ってこの1センチもくせ毛出てるんだよね。。。。。。

 

なるべくだけど、、、根元ギリギリまで塗りたい。

 

 

そんな風に考えたわけですが、通常の刷毛ではとても無理。。

 

なので、コーム塗りにしようと思ったのですが

 

 こんなやつね。 美容師さんみんな持っているやつ。これでやってみたんだけどね。

やりながらとかしたいんだよね。 

こんな風に。でも薬つけちゃうと全体に薬ついちゃうよね?!だから薬つける部分と

とかす部分と分けたい。。。。でもそんなコームない。

反対側はやっぱり棒になっていてもらいたい。

 

なので、、、、

 

ないなら

 

 

つくっちゃぉお

 

 

でもたかつぐさんは忙しいので、人に任せるのが店長の私の仕事。。。。

こんな風に作ってーと言って手先が器用な幡野さんに作ってもらう。

 

 

制作風景。。。

 

 下の買ったばかりのコームを上の形にしてもらいました。 完璧!!

あとは、コームテクニックでなんとかする!!

 

そうなんとか!!

 

そのテクニックの一部をご紹介

通常

こんな風に溶かすよね。この場合薬の移動はすくなく、つけた薬が広がる感じ

それを

こうするとつけた薬が上に上がってきて毛先の方に伸ばしていくような感じに薬が塗られます。

じゃあ反対にすると、、、、

こうね。上(表面)についていた薬が下(裏面)に薬がいくんですね。

これ3つのコーミングで中の方までしっかり濡れます。

もうかなり試しています。 結果はびっくりするほどではありませんが上々ですね。

みんなにする技術ではありませんが、新しい道具を作っちゃう!

 

というブログでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user taka2goo does not have permission to use this feed type.
 

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2019.09.11更新

4年間書いてきた以前のブログ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑