高円寺美容室 シエスタカーサ 美容師ブログ
こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
にしざわ たかつぐ です。
5月のおやすみは
5月3日、17日の水曜日と毎週火曜日はシエスタカーサおやすみです。
梅雨の時期ストレートパーマの予約で大変混み合っております
6月の土曜日日曜日のご予約はすでに半分以上埋まっています。
ご予約はお早めにお願いします。
たくさんのお電話いただくのですが
西沢はほとんど電話でれない状態です。
申し訳ありません。
お客様作業中に何回も電話に変わることで仕事に集中できなくなってしまいます。
少なくとも集中していないのではないか?と思われてしまうためです。
電話出れないことをお詫びします。
大変面倒ではございますが
次回のご予約をとって帰ることを
なるべくお願いしております
パーマは楽しいね。
昨今、美容師で「パーマをしない」って選択残念ですよね。
パーマにはリスクがありますが、リスクが高い割に値段を高価格化できず、時間もカットより長くかかり、営業で言う「時間×手間」でいうと割にあわないので、「しない」って言わないけど、しない美容師さんが多くいる。
なんで残念なのか?
まずね。
髪を切るってつまりカットだよね。長さを調整したり、フォルムを作れるんだけどね
限界があるんだよ。地球には重力があるから。アイロンで作ることはできるよ。
でもそれって美容師だからできるんであって、普通はその自重に耐えられないから
フォルムには、実質限界があるんだよ。
くせ毛をまっすぐする。つまりカーブをストレートにするストレートパーマだね。
これも、表現の中ではとても大事。ボリューム必要ないところにはストレートパーマをかけてまっすぐを表現する。(まだまだ未開拓だけど)
そして、色をつける。日本人はもともと黒だからね。白黒テレビと一緒。カラーになればそれだけ表現力は上がる。ただ、まだダメージの関係もあるから、自由度と言われればまだもう一歩だよね。
でも大事な要素。
パーマ
まっすぐに曲線を見出す。髪の立体感シルエットに大きく影響する。
確かにリスクは有るけど、それも他のものといっしょ。
お客様のニーズ
やりやすくなるのなら、パーマかけたい。
美容師のジレンマ
失敗した時のリスクが高く、パーマがうまくかけれず、かえって手間がかかる
なんだよね。
誰でも聞いたこと有ると思うんだけど僕たち別名「パーマ屋」なんだけどね。
上記のリンクのお客様。半年後。自分で自然乾燥(本当に何もしていない、セット剤もつけていない)でご来店。(笑
で、このかかり具合。残念だけど、カットとアイロンではこれは無理。パーマが必要。
しかもお客様何もしていない本当の自然乾燥。
今でも素敵にパーマスタイルになっている。手を加える必要がないほど。
今回はカラーにご来店。
そして、
これもアイロンでは無理。 ゆるーーーーく自然な柔らかいウェーブ。
彼女は
これを見てこんな風にかけたいってご来店。彼女は前回短くカットして
ここから
こんな感じ。
で、今回記事を見てパーマしてみたいっていうことでかけました。
表現が全然変わるから同じ髪型でも楽しいですよね。まぁ職業柄カラーなどできない人もいっぱいいるんですよ。でも髪型をカットで変えるしかないのってつまんないですよね。
うーん、まだたくさんあるんですけどね。
例えばアイロンすることを否定するわけではないんですよ。
それも表現のひとつだと思うので是非使ってほしいと思っています。自分で多少なら使える人はたくさんいるので、お客様のできる範囲で使うならありだと思うんですよね。
例えば
今回カラーに来てくれたんですけど、先週ご来店された
これでも十分綺麗なんですけどね。毛先にカラーしたいって。しかもグラデーションカラー。
ここで書いた通り次回はそこ切らないとダメですよ。ってお話ししましたよ。
ほら違くない?
毛先にカラーも入れました。
同じパーマでもカラーがあると違って見えますよね。そうパーマに+カラーでも
パーマも違ってみえると思うんですよね。
だからパーマしないって美容師さん増えていますけど
正直残念としか言えません。
四十を越えたおっさんがここまで出来るんですよ。
若い人にはもっと発想力もあるし、独創性もあると思うんです
もっと得意になってほしいし、おっさんを刺激してほしいとも思っているんですよね。
自戒も込めて書いてますけど、
パーマ自信ありますか?
西沢に予約してみようかな?と思いましたら、ぜひこちらをお読みください
いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので
こんなページがあります。
ご参考にどうぞ
アシスタントを募集しております。
コメントを残す