自然な内巻きにしたい【新規】

 東京杉並区 高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

 

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

大事なお知らせ ’18,5,09更新

 

最近美容学校で言われるのか、入ってくる人はどれくらいでカットできるようになりますか?と聞かれます。

早く一人前になりたいよね。まぁ気持ちはわかるけど、それは実は俺が聞きたい。何年でなるつもりですか?って。毎日残って自主練。朝練すれば2年くらいでカットできるようになるけど。毎日続かないでしょ?

逆に言うと、もし自分がお客様の立場で、何歳ぐらいの人にカットしてもらいたい?

それとね今時切れるだけだった誰でもできるようになっているからね。お客様も呼ぶ力。これが備わっていないと意味ないね。

 

基本すっ飛ばして、なってもあとが続かないでしょ。今回の件はそんなお話。

 

今日の新規のお客様は、、、

 

お客様

この1年間ずっと自然な内巻きにしたいと思って、美容師さんにもそれを伝えて来たのですが、、、

 

と言っていましたが、、、、、、

 

 完全に外はねじゃーーーーん

 お客様はいい人ですね。髪質のせいかな?って思っていたらしいですけどね。

髪質のせいではございません。

 

カットのせいです。

これ完全に外はね用にカットされていますから。

しかも、

お客様
サイドは後ろに流すことができるようにしてほしいって言ったらからこんな感じになっちゃったのかなぁって思っていたのですが、、、、、、

 

 

いやいやいや。

後ろに流れるようには切ってないですから。。。。

 

考えちゃいますねー

 

おかしいなぁと思っていても、カラーパスポートを購入していたため、仕方なく1年通っていたらしいのですが

どんどん短くなって今はこの長さ。カラーパスポート縛りかぁ。。。。

カラーパスポート(会員)ってなに?

 

こちらで少し書いてますね。

 

カットでなってしまったものはカットでしか直せないんですね。だから3センチほどカットして、その後は伸びたら切ってを繰り返して、完全によくなるまでにはちょっと時間かかると思います。

というのことでカットでも内巻きになりますという言葉あんまり最初は信じてもらえませんでしたが、

それはそうですよね1年間ずっと言ってきたのに1回も内巻きにしてくれなかったんですから。

髪質が悪いと思っていたみたいですからね。

 

 

 

 

 

でも、ニシザワのカットはあっという間に終わっちゃいます。

 

 

がーーーーーん

 

カットだけで内巻きになっているし。

 

 

 

 

 

 

サイドは後ろに流せますか?

タカツグ
うん?はい。ちゃちゃ!!これで後ろ流れます。

 

 

 

ガーーーーーーーン

 

 

 

あっという間じゃん???!!!!

 

 

そうなんですよ。どうしますカットでもご要望は叶えることができたのですが、

 

タカツグ

ご予定にあったストレートパーマもかけますか?艶は出るし。まとまりは今よりはよくなると思いますけど。

 

 

 

もちろんしてください!!ということだったので

 

 

 

ほら全然違うでしょ?

やっぱりカットがだいじなんだなぁ 

 

 

確かに艶とかまとまりとか見た目の綺麗さはストレートパーマ出せるけど

根底にあるカットがきっちりできてないとまぁいまいちになっちゃうんだよね。

 

若い人にもっとがんばってほしいな。業界どんどんダメになってしまうよ。

 

 

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2017.2.16更新

 

 

9月のおやすみは

毎週火曜日と第一、三水曜日がおやすみです。

それと、9月29日、10月8日,10月29日はニシザワおやすみさせていただきます。お店は営業しているので
よろしくお願いします。

 


  

ブログを書いているのは蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

4年間書いてきた以前のブログ

 https://casa-takatugu.com/archives/17

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑