2016年11月19日

高円寺美容室 シエスタカーサ 美容師ブログ

今日のブログは長いよ 

こんにちは、蝶ネクタイ美容師 ニシザワタカツグです。

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2017.2.16更新

2016.10.22

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール

2016.10.22

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

予約のお電話たくさんいただきありがとうございます。
たくさんのお電話いただくのですが
西沢はほとんど電話でれない状態です。

申し訳ありません。

お客様作業中に何回も電話に変わることで仕事に集中できなくなってしまいます。
少なくとも集中していないのではないか?と思われてしまうためです。
電話出れないことをお詫びします。

次回のご予約をとって帰ることを

お勧めします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日は以前こんなことをしたのを覚えていますか?

たかつぐの1日のお仕事を全部写真にとってみました。

なぜか??

それはですね。にしざわストレートパーマばかりしているわけではなく
いろんなお仕事を担当させてもらっています。

確かにストレートパーマのお客さまは他の美容師さんに比べると
ちょっと多いですよね。

でも実際は多くても5人しか担当できませんが、
実際1日に担当させてもらうお客様は10人から15人ぐらいです。

当然男性のお客様も、年配のお客様もたくさん担当させてもらっています。

以前の記事

2016年3月13日(日)

さぁじゃあやってみましょう
2016年11月19日

img_2105

今日はあいにくの雨。土曜日です。
キャンセルはありませんでした。

10時のお客様はお二人。
お一人は先日ストレートデジをしたので今日はカラーだけでご来店。

img_2110

するまえからもちろん綺麗です。
先週ストデジをしているので毛先がカールしています。
もちろんカラーはリタッチです。

綺麗に染まっていました。沢田がほとんど担当してくれました。

ツヤツヤになっていますよね。

もう一人は

2週間ほどまえにカラーでご来店された新規のお客様でしたが

img_2000

2週間まえです。全体がもわーっと広がるくせ毛になっていて肩幅と同じだけ髪が広がっています。

この時ちょっと切ってカラーしました。
そして2週間後

img_2106

当たり前ですがかなり広がっています。
この広がり具合からわかると思いますが内側の癖の広がりがとても強く

今日一番の強いくせ毛でしたね。
出来上がりはこちら。

img_2121

出来上がりはこちらですね。だいぶ頭小さくなりました。4時間位かかっていました。
本人はもう十分綺麗になったと言っていましたが、まだ毛先15センチくらい髪を切らないと髪が切れている部分とすかれている部分がくっつかないので

髪型的にはもう暫く頑張りましょう。

そして、11時のお客様は、にしざわがずっと伸びないくせ毛として
担当させてもらいましたが、、、今ではもうすっかり

にしざわの呪いがかかり。

かけるまえから

img_2111

ほとんどまっすぐです。
そして、今日のご希望はストデジ。オーダーは跳ねても跳ねてなくもいいような
くせ毛風なストデジ。

くせ毛だったんですけどね。
5時間かかって

出来上がりはこちら。
img_2123img_2124

バーっと乾かしただけです。このゆるさがいいそうです。
元くせ毛スーパー強かった人にとってはゆるい感じの髪型にあこがれますよね。
ゆるい感じのくせ毛風。

11時半のお客様は

img_2112

ショートカットです。出来上がりの写真撮り忘れました。
いい感じにできていたのですが、、、

にしざわがジギーで働いている時からお客様です。すでに20年近く担当させてもらっています。
12時半のお客様はそのお客様のお嬢さん。

img_2114

20歳のときから担当させてもらっています。

就職活動のときに就職はきまったんですか?って聞いたら

「永久就職先が決まりました」と言っていたのが印象的です。
もうすでに2児の母です。

5ヶ月まえにストレートパーマしましたが全然まっすぐのままです。
出来上がりも綺麗に内巻きになります。
ストレートパーマをかけるときに全体にカーブをかけているからです

img_2117

次のお客様は

1時ですね。

すでにこの時満席です。
img_3489

もうすでにサロン内はごった煮状態で誰も休む暇ありません。。。。

1時のお客様は

img_2116

今日山形から来てくれました
1年半前 

山形って遠いよね。新幹線しかないし。

のお客様です。あれから1度もカットしていないそうです。
いやいやー かなり髪が出産で抜けたみたいです。半分くらいになっているんじゃないんですかね。

ご希望の髪型の写真を見せてもらいましたが

内巻きボブですね。

オーダーはストデジで内巻きボブです。
img_2119

カットしただけじゃあ全然わからないですよね。これで一応カットは万全です。
そしてストデジはこんな感じでかけてます。
img_2128

大変なことになっているでしょ。
山形から5時間かかってご来店ですから1時の予約に間に合うためには
7時くらいからもう、電車に乗っているってことですから。

シエスタカーサでも5時間かかっていますからね合わせて10時間
飛行機ならロンドンまでいけます。(笑

出来上がりはこちら

img_2135

途中の行程では全く予想できないですが、このように出来上がりました。
でも。髪の毛本当に半分くらいなくなって新たに生えているのですが
生え揃うまであと1年くらいかかりそうですね。

また来年って言うことになりましたが

ストレートパーマもいっぱい空いてあるとテンションがかかりにくく不十分になりやすいので次回がっつり切った時にもっと綺麗にしたいなーって思っています。

1時半のお客様は

ヘアドネーション

でご来店されたにしざわの小学校、中学校のお友達ですね。
先日ストレートパーマをしたので今回はカラーでご来店。
写真完全に撮り忘れてしまいました。
綺麗な色に染まっていました。

2時のお客様は

img_2120

ふわふわした感じ素敵なマダムです。今日のメニューはカットとカラー所要時間は2時間ですね。

ちょっと伸ばしたいかもということだったの表面を主にカットしました。

つむじが気になるペタッとして見えるというのお友達とお話ししていたそうです。
ショートだし、くせ毛だし、髪型買えないのでしたら。

ヘアリセッター

2016.11.17

の理屈使って、すいてみましょうか

ということで出来上がりはこちら

img_2129

お客様
こんなにふんわりするならもっと早くに相談すればよかった

多分早く言われていてもしなかったと思うのですが

タイミングってありますからね。確かにばーーーーっと乾かしてふんわりしてました。

 

次は3時にお二人ですね。
まずは

img_2130
前下がりのボブにカットしました。Mさんです

襟足がきになるということだったので
短めにカットしました。
カットとカラー2時間かからないくらいでできました。

3週間すると美容院に行きたくて行きたくてしょうがなくなるそうです。
15年近く担当しておりますハードリピーターの最もコアなお客様です

もう一人は

img_2131

カラーのお客様ですね。こちらのお客様はシエスタカーサに来始めて
1年くらいですね

初めてのストレートパーマがショートだとびっくりします

でだいぶ髪綺麗になってきましたね。

次回はまたストレートパーマですかね。ぜひデジもお試しください。

4時のお客様もカラーのお客様です。

img_2136

お客様にはいろんな事情があるのですが、この方の場合ショートにすることになって
やっとここまで伸びてきてこの秋にストレートパーマして
毎月カラーしています。
まだまだ上手く行っていないところがありますが

「もしショートにすることがなかったらこういう髪型にすることはなかったし挑戦もしていなかった。これも経験だと思うと貴重な経験だった」

って今日そんなお言葉いただきました。もう克服しているんだなって

にしざわ感じました。ちょっとはいい髪型提案できていたかなって

にしざわも安心しました。

4時半のお客様はストレートパーマです。

img_2141

ストレートパーマは時間かかるので最終的に終わったのが一番最後だったのですが、
根元のリタッチでストレートパーマしました、

ほぼ毎月前髪カットに来てくれています

過去には中庭さんにもカットしてもらっていました。家が恵比寿なので。

5時のお客様は

不思議なのことに前開の3月13日にもご来店しております。

しかも3時のお客様のMさんがご紹介してくれてもう既に15年近くご来店いただいております

今回はカラーです。

出来上がりはやっぱり綺麗にパーマかかっています。

img_2137

自然乾燥ですよ。いい感じでしょう。

カラーはシエスタカーサのカラー剤が合わなかったのですが

にしざわが合うのがあるのでしたら取りましょうか?っていうことで

事前に用意して今回カラーしました。当たり前ですがご希望の色になりました。

もう一人の5時のお客様はメンズです。

img_2132

すみません出来上がりの写真撮り忘れました。

男性のお客様も1割ぐらいはいますよ。
短めにカットそしてカラー2時間ぐらいかかります。

6時のお客様もお二人。

カラーのお客様は

img_2140
かなりきれいになってきましたね

驚愕ですが、、、、

こちらのお客様も3月13日にご来店いただいております。

5時のWさんですね

あの時のくせ毛が嘘のようですが

今はスーパー 艶髪です!!

次は最後ですね。男性のお客様です。

img_2139
髪がピンピン立ちやすいお客様ですが髪が寝るようにそして、ボリュームが出ないようにそして、流れるように、

以外に難しいんですよ。

刈上げももう冬ですからしてません。

いいかんじに収まっています。

にしざわが今日担当させていただいたお客様は16人

パーマ比率は25%カラー比率は62%
客単価は15600円です。

全部読みました??

こんなかんじににしざわ1日働いております。
もちろんご飯は食べれませんよ 

こういう風に書いていくと振り返った時ににしざわどんな仕事していたかなんとなく

未来の自分に教えられるのかなって思います。

そして最後にこのブログを書くのに3時間かかっています(汗

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。

さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。
ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

という記事を書きました。西沢無理に勧めたりしないので
ご入用でしたらウェブショップからでもご購入できます。
sign-3

Do-s シャンプー

doーsトリートメント

DO-Sウォーター A,B

Do-Sオイル

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

スタッフ募集中です。
間違いだらけの就職活動。

間違いだらけの就職活動。その2

美容の仕事は楽しい!!
2016 間違いだらけの就職活動

働きたいという方はぜひご一報を

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

東京都杉並区高円寺南2-45-17 コーヨービル1F

電話 03-3314-6877

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑