シャンプー解析サイトって的外れ

東京杉並区 高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

  

4年間書いてきた以前のブログ

 

 

4月のお休みは 
毎週火曜日と、4日、18日の水曜日がお休みです

 

大事なお知らせ ’18,1,25更新

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

にしざわの予約のお願い。

  

 シャンプー解析サイトは的外れだと思うんですよね。(ニシザワの個人的な意見です)

ネットで「シャンプー解析」って検索するとたくさんヒットすると思うんですよ。

でもこれって美容師から見るとあんまり意味ないと思う。まぁ参考程度に。

化粧品だけやっていればいいのに。。。。。って思いますよ

 

 

そもそもシャンプーの解析って?

これ大前提がニシザワの思っている「シャンプーの存在理由」がそれらの解析サイトと
違っていたら全く違うものになると思います。
じゃあシャンプーの存在理由って?ことになりますよね

 

 

シャンプーの存在理由

ズバリ「髪と頭皮を洗うこと」ですよね。これには誰も異論はないと思います。

ですが、、、、、シャンプー解析サイトって成分がーって感じだと思います。

何についての成分が良いと言うことがずれていると思うんですよ。

そもそも、
ニシザワは髪は洗う必要はあっても頭皮はそんなに洗わなくてもいいと思っているんですよね。
絶対テレビでは言いませんが「浮浪者にハゲはいない」で検索して見てください。

、、、、って説もありますって書いてありますけど、

ハゲとシャンプーは関係ないです。「NHK 抜け毛を科学する」で検索して見てください。

とは言っても全く必要ないわけではないです。髪は自浄作用がないんですよ。菌とか関係ないんです。

 

 

髪が治る=ホームケア

と思っている人が多いんじゃないですかね。ホームケア必要ないとは言いませんが、してもしなくてもどっちでもいいですよって言われたらほとんどの人がしませんよね。つまり面倒だと思うんですよお金もかかるし。

髪が治るということはないので、ホームケアの考え方が違うんですよねニシザワと解析サイトを運営されている方とは。

髪は治らないのですが、治るような幻想をつくっていません?

記事古いですけどね

シャンプーの常識【リライト】

 

髪に困っている人に高額なホームケア剤を売りつける?!姑息なやり方に感じますけどね。(ニシザワ的に)

 

 

だいたい化粧品とは違うんですよ。

シャンプーの解析って化粧品と比べてません?

化粧品はホームケアで一定の効果があると思います。 まぁ直接肌に触れるものですし、つけっぱですから、かぶれやアレルギーもあるでしょうし。

シャンプーは洗った後よくすすぐんですよ。トリートメントだってつけたらその後すすぎますよね?

まぁ水アレルギーなんて人はいないと思います。

だから、シャンプーとは違っていると思うんですけどね。(もちろんシャンプーにだって合う合わないはあると思っています)

だから成分、成分になるのもわかります。

 

 

 

シャンプーやトリートメントでは髪が治らないのなら 

なんのためにしているのか?一つは洗浄ですよね。だって新陳代謝してますから。匂いも気になるでしょうし、かゆみもあるでしょうし。じゃあトリートメントは?
髪の摩擦を無くして、きしまなくなる最低限でシャンプーしたら落ちるくらいのがいいですよね。

まぁ例えば、食器用洗剤ありますよね。 お皿が洗えているかどうか?
っていうのはどんな風に判断してますか?
多分、お皿がきゅきゅってなっているようにですよね。お皿がぬめっとしていたら、
洗い直しではないですか?

まぁ多分そうですよねでも髪はヌメッとした状態にしてません?それに慣れすぎているように感じます。
多少はいいですよ。摩擦が強くなりすぎて(髪をくし等でコーミングするので)髪が痛むので
ついていていいんですけど、それに慣れすぎてはいませんか?

髪は多少軋んでいる方が正解です。

 

 

 

髪の健康度と見た目の美しさは比例しません。

まぁここが重要ですよね。ニシザワのサイトを見ていただくとくせ毛の人ストレートパーマをかけて
髪がツヤツヤになっていますよね。見た目綺麗ですが、間違いなく

する前よりダメージを受けています。(笑)

つまり、見た目は艶もなく、パサパサしている方が髪は健康な場合があるんですよ。

当たり前ですよね薬を使って強制的に形を変えているわけですから。

なので何をもって治った。と言うのはおかしな話。

 

 

 

髪のダメージの多くは美容院で起こる。

ニシザワ美容師でこんなこと言うのもなんですがダメージのほとんどは美容院です。
パーマかけたり、カラーしたり通常、家でしているダメージになることの数十倍、数百倍のダメージを

髪に与えています。だからまったく美容院に行かない人のほうが髪が綺麗だったりします。

でも見た目の美しさとの天秤ですよね。だから美容院でダメージを受けにくくする必要があるんですよ

それこそがホームケアです。

 

 

 

美容院でダメージ

ニシザワの髪は治らないという大前提だと、ホームケアでは髪は治らない。じゃあ家でする意味は?
もちろん必要です。美容院でダメージを受けにくくする方法こそがダメージ管理ではないでしょうか?

だって髪がダメージ受けてなければ、見た目も綺麗にできます。
美容院では見た目をよくするしかできないです。

シャンプーで見た目よくすると言うことは回り回ってここに来ます。

じゃあニシザワ的なシャンプーの必要性とは

髪がしっかり洗えていること。被膜や油でギトギトにしないことです。

これで美容院で受けるダメージかなり減らせます。

これができていないと、強い薬をつけないとパーマがかからないなどなど、結果大ダメージに繋がります。

じゃあパーマ、カラーなんてしなくてもいいじゃん。
と思う人はそもそもシャンプーなんてなんでもいいと思います。(アレルギーやかぶれがなければ)

 

 

 

じゃあその他に綺麗に見せる方法は?

明るい髪の毛にしたい。などなどいろんな髪の毛を美容院に持参されますが、
美容院は一つ一つオーダーメイドです。しかも素材はお客様持参です。
だから、ニットでパリッとしたスーツができないように、
ニシザワには「できないことはたくさんあります」

 自分(お客様)でできれば、アイロンを駆使して綺麗にできてしまうなら、
シャンプー解析サイトで良いと言うものを使うのもいいでしょう。

 

 

 

 

美容師がダメな場合も当然ある。

そもそもカットが原因でパサパサしている場合も多いですから、美容師さんが言うのも

信用できないのも納得いきます。 パーマもカラーも技術不足でせっかくの髪も台無し。
だからなんとか家でホームケアと言うのも理解できますけど

その上を目指すなら美容院は選んだ方がいいし、美容師も選んだ方がいいです。自分と一番

合う方法にめぐりあえるのが一番いいと思います。

 

 

 

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、是非こちらをお読みください

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2017.2.16更新

インスタのヘアカタログ

 
 

シエスタカーサ メイクアップ

 
 
 
髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

  

WEB SHOPでご購入できます

 

Amazonでお買い物 まとめ 2017 5.15更新

 

  

 

働きたいという方は,,

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑