美容師はみんな同じ? 全然ちがうよ 【ぼやき】

東京杉並区 高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

  

4年間書いてきた以前のブログ

 

3月のお休みは
毎週火曜日と、7日、21日の水曜日がお休みです。

3月16日はニシザワ有休を取らせてもらいます。お店は営業しておりますよろしくお願いします。

大事なお知らせ ’18,1,25更新

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

にしざわの予約のお願い。

  

 

なんども言うけどとっても大事なことだから何度でも言いますよ。

 

美容院も美容師さんも同じじゃない。

過去にも書いてます。

たとえ話ですが、美容師は手にいっぱいのフルーツを持っているんですよ。
で新しいフルーツを拾うときに何かを今持っているフルーツをそこに置かないといけない

そしていろんなフルーツがあるんです。メロンもあるし、ぶどうもりんごもたくさんあるんですが
持てる数はきまっているんです。だからどれを拾うかで、美容師は全然違ってしまいますが、
同じフルーツで集めるやつもいれば、ドラゴンフルーツみたいな珍しいフルーツで集めるやつもいますし

見つけた順に手に取るやつもいます。だから間違いではないんですけどね。

 

 

 

どこの美容院も同じと考えている人少なくないし、美容院もたくさんあるからどうやって
選べばいいかわからないと言うのも理解できるけど、

 

まぁ美容院選びの難しさを感じますけどね。

ニシザワ曰く

この髪型だめだこりゃって気づける人は80%います。つまりだめな美容師は8割がわかります
ですが、

普通の美容師とすごい美容師は見分けをつけるのが難しく90%は差がわからない
つまり圧倒的にうまくないとその差を見つけ出せません。

 

 

 

そもそもね。

アッ○ュとかta○aさんが、日本中どこでも同じサービスと技術を提供できる様に店づくりと
スタッフ作りをしたのがきっかけかな。

それまでは、美容師はみんな個性的でしたよ。

まぁやっていけない人もたくさんいましたけどね。
時代がそう言う時代だったのかもしれませんが、

高い技術力をつけなくてもやっていけちゃう
お店作りを目指し、その結果、「どこの美容院も一緒」

均一化したといえばそうかもしれませんが、面白さは少なくなりましたよね。

 

 

 

差別化とかね昔から美容業界言われていますけどね、

 

差別化も何も、差がない様にしてきちゃったじゃん。(笑)

 

顧客満足って言うのも散々言われましたけどね。 

 スタッフが満足してないのに顧客満足もないよね。

 

あとね。美容の技術は特許ってないんですよね。だから、本当の技術を持っている人は

教えてくれる人と教えてくれない人いると思いますよ。

 

あっ西澤は教えない人ですけどね(笑)

 

うちのスタッフだけにこっそり教えています。

まぁ当たり前の様に教えていますから。多分みんなこれならっているんでしょ的な

感じに習っていますから、やめないとわかんないと思いますよ。習ってきたことの

特殊性は理解できないと思います。(笑)

 

と言う具合にはっきりいえますが、

美容師さんによっても全然違います。

間違いとは思っていませんが、「髪があつかいやすい。」

と言うのをどう解釈するのかはびようしさんによっても180°違ったりします。

 

 

ニシザワの場合 髪が扱いやすい=まとまりやすい、手触りがよい、艶がありしっとりしている

ですが、

ニシザワとは180°思いが違う人は

まとまりやすい=たくさんすいてあった方がよい、手触りが軽い、動きがつけやすい

 

 

という人もいます。間違ってはいませんが、

これって「セット剤」が必須で、アイロンでセットすることが大前提です。

前提条件が違うと髪型の感じ方考え方は全く違います。

 

 

ニシザワはカットもパーマもカラーも楽しんでいただきたいと思っています。 そしてそれを永続的に続けられる様にご提案しております。

ですが、美容師さんよってはパーマ、ストレートパーマはしない人もいます。くせ毛も全部カットでなんとかしちゃうと考えている人はニシザワとは180°考え方が変わるのだと思います。

どちらがいいのか?ニシザワが判断できません。

でも、全然違うでしょ?それを選ぶのもお客様ですから。大変だと思います。

だからニシザワも毎日それをお伝えしようとブログ書いているわけです。

 

 

 

 

 

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、是非こちらをお読みください

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2017.2.16更新

インスタのヘアカタログ

 
 

シエスタカーサ メイクアップ

 
 
 
髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

  

WEB SHOPでご購入できます

 

Amazonでお買い物 まとめ 2017 5.15更新

 

  

 

働きたいという方は,,

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑