抜毛症について

高円寺美容室 シエスタカーサ 美容師ブログ

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

 

 2月1日、15日の水曜日と毎週火曜日はシエスタカーサおやすみです。

予約のお電話たくさんいただきありがとうございます.

たくさんのお電話いただくのですが
西沢はほとんど電話でれない状態です。

申し訳ありません。

お客様作業中に何回も電話に変わることで仕事に集中できなくなってしまいます。
少なくとも集中していないのではないか?と思われてしまうためです。
電話出れないことをお詫びします。
大変面倒ではございますが

次回のご予約をとって帰ることを
なるべくお願いしております

 

抜毛症について

 実は西沢のところにたくさんの髪で困っている人がたくさんくるのですが、

パーマがかからないとか
ストレートパーマでまっすぐならない、なりすぎるとか
髪の毛のダメージがものすごいとか
カットがめちゃくちゃだ!!とか

西沢が治せるものもあれば、治せないものもあります。

先日の

の他に、
「抜毛症」という症状があります。

今回はその記事を今どうなっているのか?の記事をリライトさせていただきます。

抜毛症とは、、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

抜毛症(ばつもうしょう、Trichotillomania、トリコチロマニア)とは、正常な毛を引き抜いてしまう性癖によって脱毛斑が出現する精神疾患。抜毛癖(ばつもうへき)[1]とも呼ばれ、また主に頭髪を引き抜く症例が目立つことから禿頭病(とくとうびょう)とも呼ばれる。DSM-IV及びICD-10では、習慣および衝動の障害 (habit and impulse disorders) の中の一項目として挙げられている。本人が全く自覚せずに、無意識のうちに抜いている場合もある[2][1]。

一説によると人口の0.5〜2%が抜毛症だとされる。しかし、医者の考えや判断によってこの割合はかなり変化するため、あまり正確な情報ではない。小学生から思春期の女子に多いが[2]、成人も発症する[1]。頻度としては円形脱毛症の10〜20%であるが、抜毛行為自体は学童期の癖としてはかなり多い。また、家庭や学校での人間関係で悩んでいる場合が多い。知能低下はないことが多い。大人しい内向的性格に多いとされる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Wikipediaより抜粋

ご本人が自覚していない事が多いのですが今はネットでご自身で調べてくる方も少なくありません。

抜毛症は自分で自分の髪を抜いてしまう病気です。
円形脱毛症とは違います。

ほとんどの場合自分ではあまり気がつきません。

今日ご来店されたおきゃく様はネットで自分は抜毛症だと気づきご来店されました

 

後ろは抜毛症の部分はないのですが前髪に彼女の場合は多いみたいです。

西沢は以前抜毛症の記事を書いてからほぼ毎週のように
抜毛症のお客様がご来店されますし、今でも多くの抜毛症のお客様がご来店されます。

 

西沢は特に何もできません。抜毛されているところを目立たないように切るだけです。

も提案しますが、根本的に西沢が治すということはできません。

髪を引っ張るクセをやめて、「なでなで」に変えてください。
西沢からできるアドバイスはこれだけなんです。

でも安心してください。

多分西沢関東で一番抜毛症のお客様見てます。

たくさん見ているのですが、ブログの記事になかなかさせてもらえないので

載せていないだけです。その部分について触れずにブログを書いているお客様もいます。
つまりそんなに目立たせなくするようにカットしてます。

最初の一歩はすごく勇気がいると思います。
本当にありがとうございます。

 

いろんな療法があるのかもしれませんが、今のところ劇的に良くなっている人を見かけないので
完全な方法と言うのはないかもしれません。

ちょっと良くなっては、、、、また悪くなるという波があるのも知っています。

だから気にせず来て欲しいですね。

すぐに治るものではないみたいなので、明るく行こうというのが西沢の方針です。

定期的にいろんな抜毛症の記事読んでいますが、いい情報があったら教えますよ。
こんなのどう?って

ちょっと専門的なことなので、あんまり書けないですけど、是非相談しながらヘアスタイルつくっていきましょう。今回の彼女も言っていたけど「髪型」のことを考えられないって

でも抜毛症のことばかり考えても良くなったりしないから、目立たない方法で

髪型考えるほうが何より楽しいからね。

 

抜毛症のお客様=バツラーさんを見てきて分かった人が西沢ひとつあります。

バツラーさんみんな人がいいと言うか、いい人「自分が悪いんじゃないか?」と考えがち。

これはね 

確実。だからね西沢はこういってます。

「あなたは悪くない」

 

 

 

 

関連記事を西沢のブログから抜粋します。

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、ぜひこちらをお読みください
 
 
 
 
 
 
髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。

さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。
ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

 

 

WEB SHOPでご購入できます
働きたいという方は,,

 


SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

東京都杉並区高円寺南2-45-17 コーヨービル1F

電話 03-3314-6877

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑