パーソナルな髪型に到達したら?

東京杉並区 高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

ブログを書いているのは蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。  


   

 

7月のお休みは、、、、、

毎年激混みする6、7月なのですが、

朝早くから営業します

と言っても1時間早いだけなのですが、9時からの営業です
(10時にご予約されている方でもこれからお電話で変更されても大丈夫です)

6月、7月は

9:00〜20:00

が営業時間になります。

また、7月の第一、第三水曜日は営業したいと思います。

夏休みは、、、、

7月の22日から26日になります。

あとね7月は来年の新規採用の応募も始まります!!!

全国の美容学生の皆さんへ 求人票の見方 2019.06.24更新

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

大事なお知らせ ’18,11,29更新

 

西沢はパーソナルな髪型と呼んでいるのですが、西沢からそんな話を聞いたことのある

お客様はいるでしょうか?

 

「似合う髪型にしてください」とよく言われるのですが、

西沢はこう思っています。それは結構難しいんですけど、簡単です。

それは、まずお客様が思っている以上に変えないと「合格」にはなりません。つまり

大きな変化があってこそのご要望だと思います。

 

しかもこんな風にも思っています。

好き嫌いはあるかもしれませんが。ロングでもショートでも長さ体に関係なく

似合う髪型は存在しております。しかも「鉄板」と呼ばれるチョイスならたくさんあると思います。

 

当然それをご提案をしても何も問題ないし、喜ばれると思います。

 

ですが、西沢は「パーソナルな髪型」と言うのが存在していると思います。

西沢の場合はすでにもうわかっているのですが、多分「モヒカン」です。

どんな先生に「似合うように切ってください」って言っても

必ず「モヒカン」にされるから

もう多分モヒカンなんだと思います。

自分のことは以外に冷静には見れず、、、

「俺の若い時ってディーンフジオカに似ていたと思うんだけどどう?」って聞くと

完全に笑いのネタだと思われております(笑)

 

西沢に詳しい人はPEEK-A-BOOでお勤めしていた時は武豊に似ていると言うことだけで

あだ名は「たけ」でした。 本名は完全に忘れ去られていましたね。(笑)

こんな感じだったそうです。

ほら、、、

ほら似てません?

 

でも西沢には繋がらないからもう言わないでくださいと幡野によく言われています。

と西沢の話はどうでもいいのですが、

 

 

「パーソナルな髪型」

誰でもわかりますか?と言われたらわかりません。一生かけて探すのですから。

仮に見つけたら言った方がいいですかね?

ただ難点もありますよ。

違う髪型にする時「前の方がよかったかも」って言われる可能性があります。

つまり終着点の髪型な訳です。

早い段階で終着点ついたらその後はずっとその髪型から離れられないかもしれませんよ。

これが問題なんですよ。

「鉄板」もたくさんあるのに、それをまったくしないでいきなりゴールについてしまうのは

勿体無い気が西沢はしているのですがどうですか?

 

まぁどうしてこんなお話を書いたのかと言うと、お客様には何人かそう言った髪型を

ご提案しているお客様もいます。

前回この髪型にして、

「もう一生この髪型でいい」と言う風に言われたので

ちょっと記事にしてみました。 

さらに進化させてと言うのがあれば、西沢もじゃんじゃんオススメするのですがね。。

30年も美容師をしていると、お客様の望む変化を察知して、
鉄板をご提示していること多いかもしれませんね。

もっと先があるということを、いまだ1度も巡り合っていないので、ちょっと躊躇してますね

 

これをジレンマと言うのでしょうか? 

 ※誰のでもわかるわけではありません。一生探す内容ですから

アシスタントは指名できます。

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed. New posts will not be retrieved.

There may be an issue with the Instagram access token that you are using. Your server might also be unable to connect to Instagram at this time.

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

There may be an issue with the Instagram access token that you are using. Your server might also be unable to connect to Instagram at this time.

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

Click here to troubleshoot

 

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2018.10.10更新

Amazonでお買い物 まとめ 2017 5.15更新

4年間書いてきた以前のブログ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑