カルテを新しいipad proで

東京杉並区 高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

 


  

ブログを書いているのは蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

11月のおやすみは

毎週火曜日と7日、21日の 第一、三水曜日がおやすみです。

年末年始のお休みは

12月31日〜1月3日までがお休みです。 

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

大事なお知らせ ’18,5,09更新

 

 

 美容師の皆さんはカルテというのを皆さん書いていると思うのですが、いかがですか?

 

 西澤が担当しているお客様はご存知だと思いますが、西澤はIPadを2台使って(いやもっとかな)お客様のカルテを管理しております。

もちろん知っていますよね。写真に撮ってすぐに転送されてくる優れものです。

カメラは今はこれを使っています。

 

ニコンのD3400です。このくらい軽いカメラの方がいいので、今は小型の一眼レフ使っています。キャノンよりも簡単に

自動転送されてくるのでこれを使っています。

このiPadでのノートを取るのはもう6年くらい前からしているのですが、今までの写真でどんな髪型にしてきたのかわかるので

時間が経てば立つほど面白いです。お客様にも好評です。

ですが、、、、、

今このアプリを使っているのですが、、、、

noteshelf バージョンアップ

 

noteshelfです。バージョンアップして2になりました。

この記事から1年ぐらい経っているのですが、6年分の全てのお客様の分ノート(カルテ)があるので多分800人分くらいあるはずです。

すでにファイルの重さは12ギガまできています。(笑)

バックアップはiCloudで取っているので、バックアップはかなり簡単になりましたが、

当然そんなに大きいと立ち上がりが悪いのが最大の難点です。

ということで、以前から

IPad air とipadproを使っていたのですが、ipadairもう完全についていけない感じです。(涙)

 

アプリが重すぎて立ち上がるまで1分以上かかってしまうので、とても営業中に快適に使える環境ではなくなってしまったので、、、、

以前からもう一台ipadpro

にしようと思っていたのですが、新しくもう出る!!もう出る!!と言われていたのでずっと我慢していたのですがとうとう

西澤の所にも届きました。

 

もちろん新しいアップルペンシルも書いました。

 

 

これで、noteshelf2も快適に動きます!!(笑)

 

まぁそれだけなんですけどね。

綺麗にカルテを作っていくのも大事なお仕事の一つです。

 

 

 

 

 

 

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2018.10.10更新

Amazonでお買い物 まとめ 2017 5.15更新

4年間書いてきた以前のブログ

 https://casa-takatugu.com/archives/17

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑