コスメ、化粧品だから髪に優しいなんて事はないよ

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

大事なお知らせ ’18,5,09更新

 

髪の健康度と髪の綺麗さは比例しません。

 

だからどっちも欲しいという気持ちわかりますが、ニシザワはまずは綺麗になって欲しいと

思っています。。健康は見た目わからないので、美容師の本分ではないですよね。
まずは美容師ですから綺麗になって欲しいんですよねェ。(お願い)

 

 

 

今日の新規のお客様はいろいろいろんなことを試されている、髪、髪型に意欲的な方です。

だからこそ、いろんな美容師さんの話を聞かれて、「結果 何がいいんだろう?」 

 ということになってしまったようです

 

ご予約ではカットとヘナということでした。ヘナは痛まないというのは知っていたようです。
ハナヘナを知りシエスタカーサにご来店。

そこで色々お話を聞かせてもらいましたが、パーマもストレートパーマもあまりいい思いはしたことが

ないようです。なので、この髪には「普通の髪型」で落ち着きのある感じで。というのが自分なりの
結論だったようです。

 

 

ですが、、、お話の中で、コスメカールや中性パーマなどなどかけてきたがあんまり良かったことはない

ということでした。

コスメは髪に優しい?!

コスメカールは商品名でもありますが、一般的には化粧品登録のパーマ液のことだと思います。

??????

もしかして?化粧品登録だったら髪に優しいって思っていませんか?(みなさんも含めて)

実は全く関係ありません。パーマ液は本来医薬部外品なのです

美容師の免許も「医薬部外品の薬を使って施術できる免許」でもあります。

パーマ液には化粧品と医薬部外品があります。

化粧品の方がダメージが少なさそうに感じますよね語感的に。

 

ですが、強さとかダメージとか実はあんまり関係ありません。

実はパーマ液というのは医薬部外品では1液と2液セット売りなんです。しかも2液はブロム酸という2液と決まっています。本来同量使うのでセット売りでぜんぜん問題ないのですが、

1液の方が消費量が多かったりして、
ニシザワも過去雇われの時には2液捨ててました。見つからないように。(笑)

 

だから1液だけ買いたかったわけですよ。

 化粧品はそういうルールがないので、1液のみでの販売もブロム酸の他に過酸化水素を2液に使ったりすることができます。

2液で何が違うかというと、、、、一般的にブロムはしっとりとした思い質感

過酸化水素は軽い質感ふわふわした質感。という風に2液でも少し差が出ます。

 

だから、化粧品だからコスメだから髪に優しいは関係ないです。

 

ということで、お話を聞いていると問題は、受けていた施術とカットに問題ありということがわかりました。

カットでパサパサしているんですよ。その証拠に、、、、、

カットしたら、かなりまとまりよくなりました。そうなんです。カットが問題なら

カットすればまとまりよくなります。

 

カットが終わる頃になったら、、、、、、

タカツグ
「楽にしていきたいなら、ストレートパーマかパーマをかけた方が楽ですよ。今のままなら健康的ではあるかもしれませんが、楽ではない、いばらの道じゃない?」

 

という最初の言葉がかなり気になっていたのかな?

 

 

じゃあストレートパーマをかけてみたいということでしたが、

根元はかなりすかれていました。デジックカットもフレンチカットグランも受けているそうなので

まぁこうなるよね。

表面だけストレートパーマしましょうか?ということで見た目だけでもいい感じにさせてもらいます。

出来上がり

綺麗になりました。表面だけストレートパーマをしたので、時間がたったらもう一回全体をしなくてはいけないですけど、まずは見た目大事なのでこれで扱いやすくなったのではないでしょうか?

次回はヘナしてもいいと思います。

ぜひお待ちしております。

「髪型普通だけどいい感じ」になったのではないでしょうか?

髪が綺麗になったら色々したくなると思いますので、それまでは「普通の髪型」もいい感じですよ。

 

 

 

 

 

 

 

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2017.2.16更新

 
働きたいという方は,,

 

 

東京杉並区 高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店


  

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

8月のお休みは、、、、

ピンク色で囲ってあるところがお休みです。
火曜日と第1・第3水曜日がお休みです

そして、25日、26日は阿波踊りのため4時までの営業となっております

  

  

4年間書いてきた以前のブログ

 https://casa-takatugu.com/archives/17

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑