美容師のブロー用グローブってないの?

高円寺美容室 シエスタカーサ 美容師ブログ

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

 

 

5月のおやすみは

5月3日、17日の水曜日と毎週火曜日はシエスタカーサおやすみです。

 6月のお休みは
6月7日、21日の水曜日と毎週火曜日はシエスタカーサお休みです。

梅雨の時期ストレートパーマの予約で大変混み合っております
6月の土曜日日曜日のご予約はすでに半分以上埋まっています。
ご予約はお早めにお願いします。

  夏休み
7月17日(月曜)〜21日(金曜)
 

予約のお電話たくさんいただきありがとうございます.

たくさんのお電話いただくのですが
西沢はほとんど電話でれない状態です。

申し訳ありません。

お客様作業中に何回も電話に変わることで仕事に集中できなくなってしまいます。
少なくとも集中していないのではないか?と思われてしまうためです。
電話出れないことをお詫びします。
大変面倒ではございますが

次回のご予約をとって帰ることを
なるべくお願いしております

 

うちの宮内くんは

宮内くんがやるって。『美容師の決意』

 

肌が弱い。

肌が弱いのは入ってくる前から知っていた。臼井もかなり弱かった(臼井の場合はアレルギーで薬が使えなかった)宮内も乗り切ってスタイリストになってほしいと思っている。

 

シエスタカーサはシャンプーの類、カラーパーマでは全てグローブを許可しているので、

シャンプーで荒れるよりもむしろグローブで荒れているのかもしれないが、

 

どの場面で、どれくらい荒れるのか?

カラー用グローブ、シャンプー用グローブ

はあってもブロー用グローブがない。ハンドブローが一番手が乾燥すると思うんだけどね
ないんですよね。

グローブだと乾かす時に髪がつれたり、汗で水疱ができたりするからかな。

 

手荒れしない西沢はわからないので、宮内と相談しながらになるのですが、

先日猛烈に痛い、かゆいと言っていたので、

「そういう時は薬に頼った方がいいかもよ」ってちょっと言ってみた。人それぞれなのでアドバイスも慎重にならないといけない。

薬は持っていないということだ。

 

なぜか??

これは西沢も経験したことがあるのだが、皮膚科に行くと

「美容師やめろ」 

と冷たく言われる。お医者さんの立場から言えば原因が美容師という職業ならそれをやめればいい

確かにそうだけど、それで辞めるなら「もうとっくに辞めている」

という気持ちに西沢もアシスタントの時になったので、確かに行きたくなくなる気持ちはわかるが

 

そう言われても、「こんにちは」ぐらいの皮膚科の先生のご挨拶だと思って聞いてればいいじゃん?!って言って皮膚科に行かせました。

 

かゆい、痛いで眠れない 2、3日眠れないと営業で集中できない。で遅刻してしまうという、それこそ悪循環なので、彼の場合は大変な時は薬に頼った方がいいんじゃないかな。

 

 

西沢ができることは限られているけど、できるだけ配慮していきたいと思っている。ただ本人次第というところもあるので、相談しながらになるんですけどね。

 

 

 

西沢の経験だけど、西沢はブローの方が手が荒れたんですよね。でもブロー用のグローブって聞かないんだよね。誰か作ってくれないかな。

 

 宮内が練習でブローしているところ。

今のところブラシの使い方でなるべく自分の手に風あてない方法を見つけるしかないんですけどね。

これでもかなりよくなっている方の宮内の手

 

宮内頑張れ!!

 

 

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、ぜひこちらをお読みください

 
 
 

シエスタカーサ メイクアップ

 
 
 
髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。

さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。
ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

 

 

WEB SHOPでご購入できます

 

Amazonでお買い物 まとめ 2017 5.15更新

 

  

 

働きたいという方は,,

 


SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

東京都杉並区高円寺南2-45-17 コーヨービル1F

電話 03-3314-6877

 

 

2 件のコメント

  • もう試してそうですが、
    綿や絹の手袋はどうでしょうか?!
    夜つけて寝る用とか、ドラッグストアやAmazonで売ってるような。
    でも、滑りがいいと、髪はひっかからなくていいけど、今度はドライヤーを持ちづらいかもしれないですね。
    軍手ならそこまで滑らないけど、見た目がまずいでしょうかね。

    あと、手がいつも冷たい場合は、手の血行をよく出来れば傷の回復も早くなるのですが、体質からきてる場合は結構難しいですよね。自分で爪をもんだら手が暑くなってくるけど、継続が大変ですよね。

    あとは仕事後は湿潤療法するとか。
    傷の状態にもよるけど。
    紫曇膏塗ってケアリーブ貼る。

    何かいい方法が見つかるといいですね。

    • Kさんへ
      宮内の為にありがとうございます。
      伝えておきます。

      彼の場合、温めるととてもかゆくなるそうです。だから、お酒などで血の巡りが良くなると途端に猛烈にかゆくなるそうです。

      今のところ薬が大変よくきいているみたいなので、薬と手を見ながら使っていければって本人は思っているようです。

      ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑