パーマは薬じゃなくてやり方が大切『何より腕」だけど

高円寺美容室 シエスタカーサ 美容師ブログ

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

 

 2月1日、15日の水曜日と毎週火曜日
 3月1日、15日の水曜日と毎週火曜日はシエスタカーサおやすみです。

3月28日から31日の火曜日から金曜日西沢お休みします。お店は営業しております。

予約のお電話たくさんいただきありがとうございます.

たくさんのお電話いただくのですが
西沢はほとんど電話でれない状態です。

申し訳ありません。

お客様作業中に何回も電話に変わることで仕事に集中できなくなってしまいます。
少なくとも集中していないのではないか?と思われてしまうためです。
電話出れないことをお詫びします。
大変面倒ではございますが

次回のご予約をとって帰ることを
なるべくお願いしております

  

 ブログを見ているとにしざわストレートパーマ推しに見えていると思いますが、にしざわ特にストレートパーマが好きってわけでも推しでもありません。特に不得手はありません。

 

カットもパーマもカラーも特に苦手なものもありませんし、ダブルブリーチなどもしたりします。

今日はずっとにしざわはストレートパーマ推しだとにしざわのことを思っていたKさん。

毎回「実はもうストレートパーマしなくていいんだよね、、、、、」って思っていたらしく、思い通りに行くならパーマの方がしたい。

 

 

にしざわ別にパーマ苦手ではございませんよ。

 

 

用途に合わせたパーマを毎日ご案内させてもらっています。

 

今日は用途にあった、パーマの種類をご案内します。
パーマって美容院でたくさん名前がありますよね。スチームパーマとか、水パーマとかイオンパーマとか、、、なんだかわからないやつ。

でもね、この名前はね美容院で勝手につけていいんですよ。

美容院でみるとわからないですよね。でも「プレミアム」なんて付いているとなんかいいように感じません?しかもパーマ痛みません何て書いてあったら

 

そんなのうそですやん。

パーマって言うのはシスティン結合を外す、再結合する時に、そこにミックスジスルフィドって言うのができたらダメージなんだって。パーマかけて、傷まないわけがないですよ。

だから用途が大事なんですって。(どんな髪型にしたいのか?)

プレミアムは関係ありません。

 

今現在パーマは3つしかないんですよ。

パーマ液はたくさんありますよ。でもそんなに仕組みは変わらない。

それも、パーマなんて、髪曲げるだけですから。かけたら

「扱いがよくなって、楽になるそして、オシャレに見える」

何てことにはなりません。

ただ髪が曲がっているだけならみんなストレートパーマかけないでしょ。

だからな、パーマには「愛」と「デリカシー」が必要なんだって。

その3つのパーマをご紹介します。

コールドパーマ(クリープパーマ)

 

たとえばこんな風にセット剤をつけることでスタイルを作る髪型もあります。

自然乾燥などのスタイルもできますね。

ショートカットに多いかな

濡れている時にパーマが強く出ているのですが、乾かすとパーマは弱くなってしまいます。

 

 

今流行りな外ハネ風も髪型もできますね。

全体をゆるくまとめ、ちょっとウエットな質感。

かけすぎない「愛」が必要です。

 

 

 

 

 

 

あんまり記事にしたことないですが、男性のお客様もいます(笑

これはブローをしている髪型なので、こんな風にブローを前提とした髪型もコールドパーマが向いていますね。

 

 

 

デジタルパーマ

こんな風に巻いたような質感になります。手で乾かして、ネジネジと巻き込むように乾かすと巻いたようになるのが特長です。

濡れている時はあんまりかかっていなく、乾かしていくとだんだんカールが出てきます。

ストレートパーマと並行してできるので、今までくせ毛の人には「まっすぐ」と言う選択肢敷かなかったのをデジタルパーマという選択肢が出てきて

ご利用される方多いですね。

ストレートパーマと同じような薬を使うので手触りもいいですよ。

 

 

また

こんな風に内巻きパーマも綺麗に出来上がります。

なんとなく乾かせばこんな風に自然な内巻きにもすることができます。

時間はかかりますけどね。

 

 

エアーウェーブ

 

 

 先日の

 のウェーブスタイルが得意ですね。うえから緩めのウェーブのパーマやこういったリッジのきいたパーマもできますが
とってもデリカシーが必要なスタイルですね。

 

 

バーっと乾かしてこんな風に緩めな感じでうえの方からパーマをかけることもできます。

濡れている時と乾いている時に差がないのが特長ですね。

このパーマはわざと毛先をゆるくして、

「今パーマかけた」という感じをなくすようにパーマをかけました。

もちろんご希望だったんですよ。

 

どうだったでしょう。3つの目的別パーマ、薬も大事ですよ。でもやり方で出方が全然違ってしまうので、薬よりもこのやり方のほうが重要かな。

「◯◯剤」などの処理剤にぞくするものは、パーマのかかりをわるくして、結果パーマの持ちがわるくなってしまう原因にもなります。だからなるべく処理剤を使わないやり方をしております。

 

最後の写真はKさんだったのですが、こんな風にかかるならストレートパーマしなくていいと言うことで、エアーウェーブとっても気にってもらえているようです。しかも、8ヶ月ぐらい間あけてても大丈夫だそうです。処理剤等を使わない結果ですが、、、

うーーーーーん

そんなにパーマもったら シエスタカーサやばいじゃん。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、ぜひこちらをお読みください
 
 
 
 
 
 
髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。

さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。
ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

 

 

WEB SHOPでご購入できます
働きたいという方は,,

 


SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

東京都杉並区高円寺南2-45-17 コーヨービル1F

電話 03-3314-6877

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑