【新規】すいてある髪にも綺麗にストレートパーマをかける方法

東京杉並区 高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

  

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

8月のお休みは、、、、

ピンク色で囲ってあるところがお休みです。
火曜日と第1・第3水曜日がお休みです

そして、25日、26日は阿波踊りのため4時までの営業となっております

 

 

 

 

  

4年間書いてきた以前のブログ

 

 

大事なお知らせ ’18,5,09更新

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

 

 

今日の新規のお客様は

珍しく、近くにお住まいです。自転車で5分ぐらいって言ってました

 シエスタカーサの前の道をよく通りかかるそうなのですが、なぜいつもこの美容院は混み合っているのか?

気になっていたらしいのですが、遠くの渋谷まで美容院に通っていたけど、近くで探そうと思って

このブログを見つけていただけたようです。

 

 

で、電話したら、土日のご予約は1ヶ月以上先になってしまいますと言われてびっくりしたそうです

まぁ高円寺ですからね。近くの美容院探していたら、1ヶ月先ですって言われたら

びっくりしますよね。

※現在新規のお客様は1日お一人しか受けておりません。

 

 でも、お悩みは深刻で、私の髪は綺麗にならない。と言うのがお悩みです。

ブログに出てくる方みたいにツヤツヤな髪になりたいと言うのがご希望です。

 

タカツグ
ぱっと見て長さが今がちょっと短めなので、前回切った時短くなかったですか?

 

このことばにびっくりだったみたいです。「パッと見て短いって見分けられるんですね。」

 

と言っておりましたが、しかもかなりすいてあったんですよね。

今日はなんですいてあったらストレートパーマが難しいかをちょっとだけご説明します。

そして、新しく考えたと言っても既存のお客様にはあまり関係ないのですが

(既存のお客様はすいているお客様がほとんどいないためです) 

すいてある髪に綺麗ストレートパーマをかける方法を見つけました。(笑)

 

 

まずは今までなぜだめと言って来たか? 

 髪は繊維に似ていて、Yシャツをアイロンかける時に必ずシワを伸ばしてアイロンかけていると思うのですが、シワを伸ばさないとシワのままアイロンかかってしまいますよね。

それが髪でも言えるのですが、

こんな風に左の指でピンと髪を軽く引っ張るのをテンションというのですが 

テンションが短い髪の毛はこの間から漏れてかかりません。

なので短い髪の毛がシワのままアイロンがかかってしまうのです。

 

 

で、ニシザワはこんな風に考えて見ました。

でも、アイロンにはハンガーにシャツをかけてアイロンするタイプもあるよな

これにはほとんどテンションかかってないじゃん?!

自重だけのテンションしかかかっていないよね。

こういうタイプはなんでシワが伸びるのか?それはスチームが出ているからですよね。

シエスタカーサは簡易水抜きアイロンしていますから、もしかしたらこの方法で弱いけど

いけんじゃない?

と思いまして、当初は耐熱手袋してこのアイロン買えばいいのかなって思っていましたが

これ髪にかけられたら嫌かなって思って、そういえば、、、、、

昔々、、、、、

 

6年前の記事ですが、読んだことありますか?(笑)ニシザワ結構覚えているんですね。

これは上面を断熱しております。結果そんなにてきめんではなかったのですが、

今回は下面を断熱すれば、いいんじゃない?っておもいまてね。ここに来てこの方法使っています。

 

 

 

 

 

そうすると、、、、、

 

彼女の場合はさらに、捻転毛ですからね。今まで髪が綺麗になったことがないのも

理解できます。なんとなくモワッとひろがってしまう髪です。艶も出にくいので、

ご本人がどんなに抗っても、綺麗には自己努力ではどうにもできないので、

彼女は何も悪くないです。

 

 

ですが、シエスタカーサには アル中アイロンも、
ドカンアイロンも、水抜きアイロンがあります。コレを駆使すれば、、、

 

 

1回の施術で今までなったことのない美しい髪の毛になります。

ふんわりとした、艶がありしっとりした仕上がりになっております。

お客様
1回でこんなに綺麗になってもまだ伸び代があるんですよね

 

タカツグ
ですね。

 

毛先はまだかなりすかれている状態です。今回の方法で綺麗にできていますが、髪が揃った時の綺麗さにはかなわないと思います。

 

楽しみですね。

寝ても覚めてもこんな感じですからね。残りの人生はずっと毛髪勝ち組になるわけです。(笑)

そして、なにより、ニシザワから髪について衝撃的な真実をたくさん聞かされ

今まで自分が使って来たお金と常識が全く違っていたことにショックを受けていたようですが、

何より髪が綺麗になって見ないと説得力がないので、出来上がってからの説明となりました。

 

「しばらくは衝撃的な真実を理解するまで頭を整理する必要があります」

 

って言っていましたが、確かに今言われていることの反対のことをニシザワは言っているからもしれませんからね。でも知っている情報では、一向に髪は綺麗にならなかったですよね。

 

信じられない真実が髪を綺麗にすることができました。信じられますか?

 

 

なので、最初にお話しした「お友達にはお話しなくてもいいですよ。」
簡単には説明できないですからね。このブログを隅から隅まで読むと少しわかるかもしれませんが。

 

今回はご来店ありがとうございました。またのご来店おましております。

 

 

 

※ 今回書いた新技 「すいてある髪の毛でもストレートパーマをかける方法」はすでに技としては完成しているものです。新規のお客様にしかすることないのですが、何人にもさせてもらっています。
たまたまブログに書くのが初めてっていうだけです。

 

 

 

 

 

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、是非こちらをお読みください

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2017.2.16更新

 
 
 
 
   
WEB SHOPでご購入できます

 

Amazonでお買い物 まとめ 2017 5.15更新

 

  

 

働きたいという方は,,

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑