高円寺美容室 シエスタカーサ 美容師ブログ
こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
にしざわ たかつぐ です。
4月のおやすみは
4月5日、19日の水曜日と毎週火曜日はシエスタカーサおやすみです。
5月のおやすみは
5月3日、17日の水曜日と毎週火曜日はシエスタカーサおやすみです。
ゴールデンウェークは初めの方が混んでいます。
ご予定のある方は早めにご連絡ください。
たくさんのお電話いただくのですが
西沢はほとんど電話でれない状態です。
申し訳ありません。
お客様作業中に何回も電話に変わることで仕事に集中できなくなってしまいます。
少なくとも集中していないのではないか?と思われてしまうためです。
電話出れないことをお詫びします。
大変面倒ではございますが
次回のご予約をとって帰ることを
なるべくお願いしております
こんにちは。
今日は日々感じていることを少しお話しします。
美容師であるにしざわと、美容師ではない皆さんとの大きな
認識の違いについてなんですが、多分美容師でそれを感じている人は
ごくごく少数で、にしざわの年齢に達している美容師さんでは
その認識の違い感じてもいないと思う。
お客様の中には気になる人もいると思うし、気にしている人もいると思う。
そのことに、にしざわは、気になっているのですが、
これなんですけどね。
なんの写真かわかりませんよね。
お客様がバッサリ髪切りますよね。
でも切った髪は、ついいましがたまで、お客様についていたんですよ。
まぁそれを、にしざわがカットしてしまったんですけどね。
どんな愛着があったかはわかりませんが、すくなからず1年以上一緒にいたわけですし、
DNA情報だってここには詰まってはいるはずです。
例えば手術をして、切った部分については、病院ではくれたりもします。
歯医者だったら、抜いた歯は返してくれます。まぁいらなくても。
ただ美容院では、「いりますか?」
って聞いてもまぁ大抵の方はいらないって言われます。
カットしている時まめに履くわけではないので
なるべく踏まないようにしているのですが、お客様の髪をどうしても踏んでしまいます。
すみません。
美容師はお客さまの髪が体や服についてしまうことがあり、髪についての認識が鈍感なのかもしれません。
美容師は髪を切ってしまうと落ちた髪切った瞬間に産業廃棄物になってしまいます。
燃えるゴミになってしまいます。
でもせめて、落ちている髪には敬意を払う必要はありますよね?!
にしざわだけですかねこんなこと思うの??
本来は奉納?供養?するものなんですかね?
でも、神社もいらないでしょうし。。。。。。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので
こんなページがあります。
ご参考にどうぞ
アシスタントを募集しております。
西沢さんすごい!!
私は美容師ではなく、気にしたことなかったです!
気にしてくれてありがとう、西沢さん。
髪のことをたくさん考えてくれて、ありがとう。
コメントありがとうございます。
美容師は髪の毛に対して疎いので、体じゅうに髪がついていても、なんともないので
一般の人の感覚をすっかり忘れています。
普通の人は髪が1本ついていても気になりますよね。
にしざわは1日に15人カットするので
150万本の髪をとりあつかっています。
でも、こういう感覚は大事にしていかないといけませんよね。