忘れた頃にやってくる。

東京杉並区 高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

ブログを書いているのは蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。  


   

 

12月のおやすみは

火曜日と4日と18日の水曜日がおやすみです。

冬休みは、

12月31日〜1月3日までお休みです

全国の美容学生の皆さんへ 求人票の見方 2019.06.24更新

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

大事なお知らせ ’19,09,11更新

 

全然美容の話と関係ないのですが、アマゾンサイバーマンデー何か買いましたか?

相変わらず西沢いっぱい買っているのですが、、、

 

いよいよですよ。あの日以来ずっと考えていたことなのですが、

 

先日も痛感させられましたが、先日はことなきをえたのですが、

まだ一度もそんな危機に遭遇していないのですが、こればっかりはいつあるかわからない

 

そうなんです。これ買いました。

 

PCではございません。なんだかわからないですよね。

実はこれ!!!

 

 

 ドライヤーが動かせるほどのモバイルバッテリーです。もはやモバイルではないですが

10キロ以上ありますからね。

かつて、ドライヤーを動かせるほどのバッテリーものすごく高かったんですよ

三十万とか四十万とかしていたので、ちょっと手が出ないと思っていたんです。

 

なんでこんなもの買ったかというと、、、、道楽ではありません。

 

3.11の時もこのあいだの台風で千葉が停電しましたよね。

美容院ってものすごく電力に頼っているんですよ。

もし、、、、、、

昼間営業中に大地震がきて、東京も停電になったら??その時カラー塗っている人がいたら?!

パーマ巻いている人がいたら???と思うと、、、ずっとしんぱいしていたんですよね

 

心配してもしょうがないのかもしれませんが、いつか買おうと思っていたのですが、、、

やっと買える値段になったので購入しました!!!

 

それと、これも買ったんです。

電源の入らない電話。意味わからないですか?昔の電話って電源つけていなかったんですよ。

使えたんです。だから今でも有線でよければ電話って電源なしでも使えるんですよ。

(今お店で使っているやつは停電になると使えなくなるので)

 

いざっというときはこちらの電話に差し替えます。

途中で行けなくなった、、、、などのご連絡もつかなかったんですよね3.11のときは。

だからよういしました。

 

 

髪をお湯で流すのも実は電力使っています。ボイラーは電気で制御しているので。

ですが、ボイラーは電気が止まっても、構造上ボイラーの中に入っていたお湯で

しばらくはお湯出るんです。

 3人分くらいかもしれませんが、あとはポットのお湯で

なんとか流せると思います。

 

でも、ドライヤーだけはどうにもならなかったんですよね。ワット数が高く非常用電源を

確保できなかったんですよ。

まだ夏なら濡れたままでもいいかもしれませんが、冬なら?そのまま歩いて帰るわけですから

確実に風邪ひきますよね。

 

で、ドライヤーが使えるモバイルバッテリーが欲しかったんですよね。16万円の定価が

11万円になっていましたよー(サイバーマンデーで)

 

買っちゃいました。で、これでどれくらいドライヤーが使えるのか?多分1時間くらい。

1時間で全員乾かさないと行けないから、結構ギリギリです。

 

 

 

3.11の時から

スタッフ用にこんなものもご用意しております。

一人暮らしのひとが多いですから食材ないだろうと思ってスタッフ用に買っています。

お湯でできるご飯です。

 

美容とは関係ないかもしれませんが、いざという時の乾かす方法確保しました。

 

これって考えていた人いませんか?

「パーマ中に大地震きたらどうするって??」

 

シエスタカーサはなんとかできます!!

 

 でも何事もないのが一番いいですけどね。

何事も無ければないでお花見や西沢のキャンプで使おうと思っています。(笑)

 

 

 

 

 

アシスタントは指名できます。

 

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2019.09.11更新

Amazonでお買い物 まとめ 2017 5.15更新

4年間書いてきた以前のブログ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑