悪気はなかったのですが、すみません

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

大事なお知らせ ’18,5,09更新

 

 今日はコメントいただいたので、ご紹介するとともに謝りたいと思います。

抜毛症の方を毎週たくさんご来店いただいているのですが、
ブログに載せている方は本当に少ないです。

ちょっとでも世の中にはこういう症状の方もいるんだよって美容師向けに
お伝えしようと思っていたのですが、ニシザワの気持ちが少し軽かったのかもしれません。

理解不足のニシザワが抜毛症について書くことはもうしないようにします。

100人以上の抜毛症のお客様を担当させてもらっているのですが

 ニシザワは医療従事者でもなんでもありません。ただの美容師です。
目立たないように切るだけなんですが、出過ぎたアドバイスがあったみたいです。

抜毛症の方にはいろんなケースがあるのは理解しているのですが、抜毛症未満という方も結構います。
抜毛症の方は一説によると40人くらいに一人いるそうです。ほとんどの人は髪のザラザラが気になる

という方が多かったので、触っている(爪と爪で挟んでいる)のを気がついたら、手のひらで撫でてくださいとお伝えしていたのですが、それはよくないそうです。

人によって程度や症状が違うので、素人が口を出すことではないですね。

すみませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

抜毛症、西沢さんは抜かずに撫ぜるようによくブログに書いていますが、もうやめてくれませんか?医療従事者でもないのに腹が立ちます。
西沢さんに助けられた抜毛症患者さんもいるようですが、ブログに書くくらいならしっかり病気を理解して欲しいです。

どうしても抜いてしまうのが抜毛症なんです。
髪を触ってる事自体がイエロー信号なんです。触ったら最後、抜いてしまうんです。

私は抜毛症患者のオフ会に行った事が寝ている間に無意識に抜いてしまう患者さんも沢山いました。

スーパーモデルのサラサンパイオさんが抜毛症を告白してくださいましたが、美容師さんにも正しい抜毛症の知識が広がる事を願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを描いていただいた方が ちょっとでも症状がよくなることを祈っています。 

西沢貴司

 

 

 

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2017.2.16更新

 
働きたいという方は,,

 

 

東京杉並区 高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店


  

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

8月のお休みは、、、、

ピンク色で囲ってあるところがお休みです。
火曜日と第1・第3水曜日がお休みです

そして、25日、26日は阿波踊りのため4時までの営業となっております

  

  

4年間書いてきた以前のブログ

 https://casa-takatugu.com/archives/17

 

6 件のコメント

  • 数か月前になりますが、娘がカットして頂きました。カットして頂いた髪型に、それはとてもとても喜んで帰ってきました。きれいにして頂いてありがとうございました。娘は抜毛症で、私もネットで治療してくれるところを美容院、病院両方とも随分探しました。カーサシエスタさんのことは、早い段階でその存在は知っていました。ただ西沢さんもおっしゃるように、治療ではなく、抜毛に理解のある美容院でありカバーがメインということでしたので、治療してくれるところを探しました。見つけることはできたのですが、遠いので、通うための時間や交通費を捻出することが難しく断念せざるを得ませんでした。カーサシエスタさんに行かせたのは、西沢さんのブログが決め手です。この方ならわかってくれるのでは?と思いました。娘の部屋をたまーに掃除するのですが、モップにごっそりと髪の毛がついてくるんです。それを見ると本当に胸が締めつけられます。(なので滅多に部屋には入りません)一時期は私も髪の毛を抜くなときつく言っていた時期もありますが、逆効果だということで今は何も言っていません。ただただ見守るだけです。そんな時に西沢さんのブログに本当に励まされました。捉え方は人それぞれですから仕方ないです。でもこんな人もいるよと伝えたくコメントさせて頂きました。娘は幸い熱中できることがあり、友人にも恵まれ、充実した日々を過ごしています。日々忙しいため、美容院に行けるのは2~3か月に1回程度だと思いますが、これからもお世話になると思います。よろしくお願いします。長文ですみません。

  • 先日カットしていただいた者です。
    抜毛症が恥ずかしくて10年くらい美容室にいけませんでした。
    西沢さんのブログを読んで勇気をだして予約してよかったです。いろんな方の素敵なスタイルをのせていらっしゃって、いつかちゃんと髪が伸ばせたらこんなふうにしたいな~と想像をふくらませて抜毛の抑止力になっています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • たくさんの抜毛症の方がきているので、Tさんがどなたかはまではわかりませんがご来店ありがとうございました。
      美容院に行くきっかけになって本当に良かったです。
      ニシザワのできることは、目立たなくするだけですが
      いろんな髪型ができるように、いろんな工夫がこれからもできるようになればと思い、にしざわも思いを馳せています
      ぜひ、いろんな髪型に挑戦してください。できる限り、応援とご提供できるように頑張ります。

  • 先日のカットありがとうございました。皮膚炎でカラーキャンセルしてすみません。治ったらカラーもまた頼みます!
    私も以前髪にコンプレックスがあり軽度の抜毛症でしたが、シエスタカーサを利用してから髪を綺麗にしたいと思いそれから抜く頻度も減り、今は落ち着いています。
    確かに症状が人それぞれなので(メンタル等の問題も絡むので)理解は難しいと思いますが、助けられているお客様もいると思います。これからも頑張ってください。

    • ご来店ありがとうございます。
      西沢からもカラーは頭皮の調子のいい時にぜひお願いします
      少しでも抜毛症がよくなれば(いい時が長くなれば)と思います。
      今後ともよろしくお願いします。
      ブログの内容は抜毛症の人は受付しませんという内容ではありません。今後も抜毛症の既存のおきゃくさまも新規のお客様も
      ぜひ担当させてください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑