【美容院の予約問題】当日予約時間の変更は1回しかできません。

高円寺美容室 シエスタカーサ 美容師ブログ

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

 

 

 

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール

予約のお電話たくさんいただきありがとうございます.

たくさんのお電話いただくのですが
西沢はほとんど電話でれない状態です。

申し訳ありません。

お客様作業中に何回も電話に変わることで仕事に集中できなくなってしまいます。
少なくとも集中していないのではないか?と思われてしまうためです。
電話出れないことをお詫びします。
大変面倒ではございますが

次回のご予約をとって帰ることを
なるべくお願いしております

 

「当日の予約時間変更は1回しかできません。」というルールがあるのですが、

実はこのルールができたエピソードがあります。

かなり前の話ですが、それを少しお話しします。

 

 

この記事をみて思い出しました。 

 

 Yahoo!ニュース 
美容院、常連客の「ドタキャン」繰り返しに苦悩…キャンセル料はどこまで請求できる...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-90000451-bengocom-life
東京で美容院を経営するOさん(40代・男性)は、予約の「ドタキャン」を繰り返す顧客 - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム)

これね。
シエスタカーサはアシスタントを使うスタイルのお店なので

それほど問題は起こりにくいのですが

 

一人で営業していると切実。

普通の人は全然問題ないんですよ。

普通の人はせいぜい1回でしょ。予約の変更って

 

西沢も過去にお一人お断りしたことがあるんですよ。

もう14年くらい前ですかね。

 

もうお話ししてもいいと思うのですが、

そのお客様は

1回のご来店でほぼ3回は電話かけてくるんですよ。

まずは通常のご予約の電話なぜかカットカラーは別の日にしたい。という希望。

「別々にすると少し料金が上がりますよ」「それでも問題ありませんか?」

これは、2回仕上がりのセットをするからですね。

綺麗な日が2日出来上がるからです。そのようにご説明します。

2つとも10時の朝1番のご予約。

3時間後に「西沢に代わって」と電話。

 

変わると、料金を両方とも聞きたい。ということで両方ともご説明。

当日の10時に電話「遅れそうなので時間を12時にしてほしい」

たまたま空いていたので、じゃあ12時に。

 

ここで西沢1時間何もすることない。まぁこれくらいなら休み時間だと思えます。

 

 

12時5分前電話。「4時にしてほしい」と電話がかかってくる。

4時は空いていないので、6時なら空いているのでその時間はどうですか?

じゃあ6時でいいですということで12時から1時間またやることなくなる。

当然他の方のご予約が当然詰まってきます。6時には来ないで(電話なしで)

6時半にご来店。 カットとカラーをしてほしい。

次回のカラーの予約はキャンセルで。ということだったけど

「6時半からではカットカラー時間の都合で、できません。」

「え?そちらの都合でできないなら次回のカラーの時に割引してくれ」

とそのお客様。

「そういう割引もないです」「ご説明しましたので」

で、カラーの時も時間通りにはご来店されません。同じパターンです。

 

 

こんなことを2年近く毎月されたのですが、ちょくちょく予約の変更は困ります。など言っていたのですが、比較的その時は「わかりましたすみません」比較的に無理を言っても引っ込めるので、なんとなく2年担当してました。

 

 

きっかけは

いつも通り、時間通りにご来店されず最後のお客様で

今回はながさを10センチ切ってほしいということだったので、(女性ですよ)

ながさを確認してカットしました。

そして、出来上がり時にもご希望通りのながさになったと思います。

 

ですが、、、、

 

帰りに駅の鏡を見たら2センチほど思ったより短かったと電話がありました。

「エクステをつけて治してください」って言われたんですよね

うちにはエクステなんてメニューないんだけど、、、

 

そういえば、、、、

アシスタントがそのお客様にエクステをつけたことをお話ししていた。。。。

 

それ?!

「うちにはエクステのメニューがないのでうちではできません」

お客様「じゃあ用意して」

「それもできません」

「うーーーーーん じゃあ嫌だけど、我慢するわ」って

 

 

これで完全に西沢もう無理だわという決断に至りました。

 

次回ご予約の電話の際に

「ご予約の必要ない美容院でお願いします。何度もご予約を変えて他のお客様にご迷惑がかかるので申し訳ないのですが西沢はこれ以上できません」

ということになった。

先にも後にもはっきりお断りしたのはこの1回きりですね。

 

もちろん何回も自問自答しましたよ。

「西沢言っていること間違っていないか?」

でもお客様も1時間ぐらい電話してましたね。

「お客様は神様でしょ?」とか
「何回も変えられて困るって言ってよ」とかもちろん言ってますよ。忘れてしまっていたみたいです。
「美容院に断られる人の気持ちって考えたことある?」とかもちろん考えた末の
他のお客様にご迷惑がかかるのでお断りしたほうがお互いに幸せかなって思ったんですよね。予約制の美容院じゃなければ電話そのものが必要ないわけですから

 

全く脚色していませんよ。本当にあったお話しです。

ご来店中もずっといろんなところに電話しているんですよ。どこかは知りませんが、
美容院が押しているから行けないってキャンセルしていたり、
それうちのせいじゃないですけどね。

今日まで取っておいてくれる服とかお菓子とか明日まで取っておいてくださいとか、よそにも無理に言っているんだなこの方。。。

って思っていたんですよね。

先の記事を読んで思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、ぜひこちらをお読みください
 

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください

髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。

さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。
ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

 

 

ウェブショップからでもご購入できます。
一緒に働きたいという方はぜひご一報を 

 


SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

東京都杉並区高円寺南2-45-17 コーヨービル1F

電話 03-3314-6877

 

 

 

3 件のコメント

  • お忙しい所すみません。
    カラーについてお伺いしてもよろしいでしょうか。
    根本がのびてきたので、地毛の色を生かした暗めのソンブレ&バレイヤージュというカラーをしてみたいのですが
    やってもらうことは可能ですか。

    • Wさんコメントありがとうございました。
      西沢はオンブレ、ソンブレ、バレイヤージュなどなど、特殊なカラーについては初回のお客様にはしていません。
      そういったカラーは西田が得意なので西田でご予約をされると良いと思います。

      西沢が見ていても西田のカラー技術は特化しております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑