【接客業として】美容師のマスク着用はOK? NG?

高円寺美容室 シエスタカーサ 美容師ブログ

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

 

 

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール

予約のお電話たくさんいただきありがとうございます.

たくさんのお電話いただくのですが
西沢はほとんど電話でれない状態です。

申し訳ありません。

お客様作業中に何回も電話に変わることで仕事に集中できなくなってしまいます。
少なくとも集中していないのではないか?と思われてしまうためです。
電話出れないことをお詫びします。
大変面倒ではございますが

次回のご予約をとって帰ることを
なるべくお願いしております

 

 

以前から「考えさせられている事」があります。

なにか?というかと、、、 マスクの着用って考えさせられます。

 

 

営業中のスタッフのマスクの着用考えさせられます。。。。

シエスタカーサでは、、

基本スタッフはNGです。

 

まずは、メリットとデメリットを考えてみましょう。

メリット

お客様に風邪うつさない、うつされない

アレルギー防止

衛生的

他になりかありますか??

 

デメリット

表情が見えない。誰かわかりづらい

 

 

営業職にとって表情が見えない。誰かわかりづらいは致命的だと思うんですよね

しかも、マスクをするとドライヤー時にさらに声聞き取りづらいです。

 

スタイリストはしていてもいいと思いますよ。

自分のお客様だけを担当していれば、誰かわからないという事もないですし。

ただ新規のお客様の時は外すなら最初から新規に入らない方が良いと思います。
でもこれは予約もありますから。事情を説明して着用もやぶさかでもないとおもいます。

でもどうでしょう?

アシスタントは?お客様全員にマスク着用の理由を説明するわけにもいきませんし。

アシスタントでも指名をもらえるようにしなさいと言っている西沢ですから
覚えてもらうというのは、いずれ役に立つと思っています。

 

 

もちろん今までいろいろ考えてきました。どうやったらみんなが風邪をひかないようになるか?冬だからなるんですよね。夏にマスクしている人あんまり見かけないから

 

加湿器を2台営業中は湿度50%を維持するようにサロン内は勤めています。

もし風邪をひいているなら休む事をお願いしています。もちろんインフルエンザに関しては

5日間休むように言っています。

もちろん西沢自身もインフエンザにかかった時は

お休みさせていただきました。これがたくさんの仲間がいる利点です。

 

アレルギーに関しては空気清浄機を365日24時間つけっぱなしです。
花粉症の人も2時間お店にいたらアレルギーが収まる人も多いです。

 

衛生的にはトイレにアルコール消毒

営業中のお客様に触る時の手洗いは当然です。

ハサミとコームについても定期的に消毒しています。

 

 

 

それでも当然マスク着用を申し出るなら、

仕事以外でもほとんどの時間をマスクしてほしいですが
意外と普段は着用しているのを見たことないです。

なんならマスク営業時間外は一番西沢がしてますよ(笑

 

顔の保湿のため、メイクしなくてもいいように、、、

などの外見的、美容目的なら これはNGだと思います。

メイクしないで仕事するようなものだと思っています。

美を売る商売ですから、仕事を本質と思ってほしい

 

 

ただお客様から風邪をもらってしまう場合もありますから。

だから迷います。

こんな意見もあります。お客様の立場からですよね。

マスク着用が営業職でも通常マスクなら仕方がないとも考えています。

歯医者さんみたいに。barberみたいに。ネイリストさんみたいに。。

 

今までで聞いた話ではデパート、銀行はNG

だそうです。

西沢が古いのでしょうか?それともみんな敏感すぎなのでしょうか??

何にそんなに恐れているのでしょうか??

 

アシスタントにはマスクが必要と西沢が納得できる話があるのでしたら

これもルールの改正は必要だと思っています。

調べれば調べるほど、意見は割れていますが、

「風邪が大流行している」などがあれば緊急事態ということで

全員マスク着用もありえるのかな。。。(笑

今まで一度もないけど。

 

ここで、お客様はどうなの?
したままできますか?とも聞かれますが

「できれば2つ持ってきてください」 

 お店にはご用意がありません。
(用意したほうがいいですか??ご意見はコメント欄にお願いします。)

 

つけたままは可能です。

 

シャンプー時はそのままだと濡れてしまいますが、かまわないということであれば
問題ありません。または、ハンカチ等でご自身で口や鼻もとにおいていただくことは
できます。それらのフェイスガーゼは使い捨てものは使っていますが、外したくないなどの理由の場合は紐を取ってもらうこともあります。

 カットの際はもみあげを切るときに一度外してもらって、
手で押さえていただく場面があります。そして毛がマスクにつきます。

 カラー時では、もみあげの染まりが悪くなることがあります。紐のところに薬が接触するためです。またカラー剤がマスクを汚してしまいます。顔にもつくことがありますが可能な限りカラー剤の除去はしますが取れないときもあります。

パーマは咳き込むと薬が漏れてしまったりこぼれてしまったりすることで顔に薬がつくことがあります。危険があるので
次回にすることをお勧めします。

 

 

 

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、ぜひこちらをお読みください
 

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください

髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。

さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。
ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

 

 

ウェブショップからでもご購入できます。
一緒に働きたいという方はぜひご一報を 

 


SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

東京都杉並区高円寺南2-45-17 コーヨービル1F

電話 03-3314-6877

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑