遅刻は病気か見積もりの甘さか?

高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

  

4年間書いてきた以前のブログ

 

 

1月のお休みは
毎週火曜日と、1日、3日、17日がお休みです。成人の日も通常営業です。

大事なお知らせ ’18,1,25更新

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

にしざわの予約のお願い。

  

 もちろんお客様のことではないです。

スタッフだけに関係あるお話ですが、今年からタイムカードを押してもらうことにしました。

ニシザワは今まで遅刻に関して寛容だったのですが、(今も寛容ですが、、、)

真面目に始業時間よりも早く時間前にきているスタッフももちろんいます。
ですが、時々遅れてしまうスタッフもいます、言われた時間にちゃんときているのに、、、

と思うスタッフがいてもおかしくないなぁって思うのと、(聞き取りしてませんけど)

西沢がお店にいなかったら
もう本当にきている時間がわからないということになっていたんですよね
 なのでタイムカードを押してもらうことにしたんですよね

 

どんな理由であれ遅刻はしない方がいいです。これは間違いありません。

電車が遅れるとか、関係ありません。そう言う見積もりが甘いと言うだけなので
しない方がいいです。

遅刻するともれなく信頼を失います。 

例えば、早朝のアップなどをお願いすることができません。お客様よりももちろん早くお店に
ついていないといけないですから。外注のお仕事(メイク、撮影の仕事)も無理です。
遅刻すると会社が信頼されなくなります。 

だから遅刻しちゃいけません。

 

ですが、誰でもミスはします。これは変えれません。

だからこそこのミスが発生しない状況作りがとても大事だと思っています。
これが見積もりですね。

それって美容の技術を同じですよね。ミスったら相当まずいので、
ミスが発生しないようにセイフティーネットが必要です。これは遅刻でも技術でもおなじです。

 

 

だから、月に4回も5回も遅刻する人は病気です。

病気の人は正直、美容師無理だと思います。美容師は、お客様が時間通りに来てくれて成り立っています。
お客様が時間を守ってきてくれているおかげで、
1日に複数のお客様を担当させてもらうことができるからです

ですが、こちら(美容師)が時間を守らないと、お客様は絶対時間守ってくれません。
そうすると、1日にできる人数に限界があるからです。
お客様がみんな好きな時間に来たら3、4時間待つのは当たり前になってしまいます。

病気で時間が守れない人は美容師は無理です。

 

直すしかないですけど、それはニシザワにはできません。

 

 

 

 

 

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、是非こちらをお読みください

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2017.2.16更新

インスタのヘアカタログ

 
 

シエスタカーサ メイクアップ

 
 
 
髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

  

WEB SHOPでご購入できます

 

Amazonでお買い物 まとめ 2017 5.15更新

 

  

 

働きたいという方は,,

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑