横にボリュームが出るのはなぜ

高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

  

4年間書いてきた以前のブログ

 

11月のお休みは
毎週火曜日と1日、15日の水曜日がシエスタカーサのお休みです。
その他に18日土曜日は2時からの出社になります。

12月のお休みは
毎週火曜日と6、20日の水曜日がシエスタカーサのお休みです。
31日の大晦日もお休みします。

お正月のお休み
12月31日から1月4日までお休みとさせて頂きます。

大事なお知らせ ’17,7,27更新

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール

にしざわの予約のお願い。

  

カットは全て連続性で出来ています。

カットのお勉強はどれくらいのかかりますか?と聞かれると、その人本人しだいですが
おおよそ3年かかります。なんでそんなにかかるか?

一つは丸暗記しないといけないんです。あんまり意味とか考えなくても良いんです。
興味があったら自分で調べるでしょうから。ルールは覚えないといけないのですが、このルールと切り方を丸暗記するのにちょっと時間かかります。

 

「ルール」

カットには絶対のルールがあります。「髪は軽い方から(短い方)長い方へ流れます」

これはロングだけでなくショートカットにも言えます。

 

 

こちらのカットは後ろから前に流れるように出来ています。つまり後ろが前に比べると軽いんですね。なので後頭部にボリュームが出ています。

でもサイドをみてください。後ろに流していますよね。

そう「流れないのにです」 

 髪は後ろの方が軽かったら絶対前に流れていきます。

でも結果後ろに流していると、ちょうど耳辺りに行き場のなくなった髪が上に広がり
前から見るシルエットが四角になってしまいます。

こう行った内容について教える事は困難なんです。なぜならウィックはくせ毛ではないし、毛流れもないんです。だからこれを教えるのは難しんですよね。

ニシザワのカットの出来上がりはこちら

くせ毛はそのまま自然乾燥でワックスを付けただけです。

フェイスラインアウトラインを1週短くすることで、トップの逃場がなくなり、その結果トップにボリュームが出るだけで、変なところにボリュームが出ることはありません。

お客様の「なんでこうなるんだろう??』って実はとっても大事でうs。

今回のお客様は髪を後ろにしようとすると、横にすごくボリュームが出てしまうのはなぜ??

ってずっと思っていたようです。

 

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、是非こちらをお読みください

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2017.2.16更新

 
 

シエスタカーサ メイクアップ

 
 
 
髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

  

WEB SHOPでご購入できます

 

Amazonでお買い物 まとめ 2017 5.15更新

 

  

 

働きたいという方は,,

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑