見つからないパズルのピース【デジでウェーブ】

高円寺の美容室 シエスタカーサ タカツグの美容師ブログ
JR高円寺徒歩4分 DO-Sシャンプー トリートメント、ハナヘナ取扱店

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

 

 

 8月のお休みは
毎週火曜日と2日、16日の水曜日がシエスタカーサのお休みです。
そして、26、27日の土曜日曜は阿波踊りのため4時までの営業になっております。
カットは3時まで、カラーパーマは2時までストレートは12時までになります。

 

 

予約のお電話たくさんいただきありがとうございます.

たくさんのお電話いただくのですが
西沢はほとんど電話でれない状態です。申し訳ありません。

お客様作業中に何回も電話に変わることで仕事に集中できなくなってしまいます。
少なくとも集中していないのではないか?と思われてしまうためです。
電話出れないことをお詫びします。大変面倒ではございますが

次回のご予約をとって帰ることを
なるべくお願いしております

 

去年の夏には、あることをすることで、比較的簡単に、ストレートパーマの効率をあげることに成功し、当社比30%ほど、ストレート効率が上がリました。

おかげでより弱い薬で、安全にストレートパーマをかけることになり、その後のリスクを減らすことができて、大いに営業面でも助かりました。

 

西沢はそうは言っても、常に足りないパズルのピースがあります。それを見つけているのですが、

今回そのパズルのピースの1つを見つけたかもしれません。

 

それは、パーマには大きく分けて、カールとウェーブがあります。

カールが得意なパーマはデジタルパーマ。

ウェーブが得意なパーマはエアーウェーブ。

という風に住み分けをしていたのですが、

エアーウェーブはくせ毛があまりない人には効果的なのですが、くせ毛があると、元のくせ毛の感触が出てきてしまい、結果やっぱりストレートパーマの感触の方が良いという人が多いんです。

つまり、ストレートパーマをしている人には結果デジタルパーマということになり、

ストデジというメニューになってしまいます。

 

ですが、デジタルパーマでもウェーブが出せればいいのですが、これがなかなか難しく、ダメージの具合もあるのでみんなにできるわけではないのですが、少しづつお客様に提供できればと思っています。

西沢も少しづついろんなことができるようにならないといけないと思っているので
今後もぜひ西沢の成長にご期待ください(笑

 

今回はデジタルパーマでうちの幡野早紀にパーマをかけてみようと思います。

彼女は髪の量も多く、ヘアカラーも比較的高明度、ダメージもあり、なおかつパーマの形がなかなかうまく出ない撥水、弱縮毛です。

毎日巻いているのですが、パーマをかけてもらえませんか?ということだったので、兼ねてから研究テーマのデジタルパーマでウェーブにパーマをかけるということに挑戦しようと思います。

 

ストレートパーマをかけていて、わかったことがあります。

それはキラキラ特性にあると思うのですが、キラキラ特性はすごくうちの店の薬と「相性」が良いのだと思いっていました。そう例えるなら相性。

だから相性のよくない人はキラキラしないんです。

だから考えてみたんです。薬の相性ってなんだろうって???

 

 

 西沢は科学者でもなんでもないので、、指先の感覚と美容師の感しかわかりません(笑

 

ですが、確かに相性に近い何かがあると思っていたんです。

一つに、縮毛矯正。

 

不思議なことなのですが、
うちで一番強いくせ毛の人は一番弱い薬が一番伸びます。

 

 

謎でしょ??(笑

 

 

薬を強くすれば、よりまっすぐなるとみなさん思いますよね。

全然違うんです。

 

薬の強弱は関係ないんです。 もっと違うファクターがあるんです。

その鍵が、縮毛の人に隠れています。

縮毛矯正では縮毛はのびない

 

こちらの記事ですが、その後2回目のご来店で、よりまっすぐすることができたと思います。

特に、伸び辛かったところが今回は伸ばすことができました。彼女も縮毛です。
彼女の場合全く今までまっすぐなったことないので、
これからまっすぐですよって言われてもなかなかそうは思えず笑っちゃいます(西沢も笑)

そして、以前からなかなかまっすぐにならないお客様も、同じ手法でまっすぐに。

こんな感じになりました。きっかけは彼女なんですけどね。あともうちょっとです。

 

西沢の目標は彼女たちにいつでもパーマをかけ、スタイルを楽しんでいただけるところまで持っていきたいと思っているですが、今のところまっすぐすることが最優先です。

縮毛はまっすぐにするだけではなくスタイルにするのが重要です。

 

 

その方法論で、幡野早紀にパーマをかけます。

意味はわかないかもしれませんが、今はあんまり細かく説明しませんが

出来上がりはこちら。

ゆるパーマで、根元近くから、ウェーブスタイルです。何もセット剤つけず、スタイラーで乾かしただけです。
ネジネジブローもしていないので、こんな感じになっていますが、したらもっとクルンクルンです。

これでいきなりお客様にすることはできないので、経過観察をしながら営業で使えれば使っていきたいと思います。

 

 

 

乞うご期待!!

 

 

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、ぜひこちらをお読みください

 

シエスタカーサ メイクアップ

 
 
 
髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。
さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

  

WEB SHOPでご購入できます

 

Amazonでお買い物 まとめ 2017 5.15更新

 

  

 

働きたいという方は,,

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑