ステップボーンカットを西沢がしない理由2

高円寺美容室 シエスタカーサ 美容師ブログ

蝶ネクタイを毎日していて、お客様から
「あいつ、いつもつけているから見たらすぐわかるから」って言われても
へこたれずつけている、にしざわたかつぐです。

お客さんからしたらカットの仕方なんて

なんでもいいですよ。

お客様がカットの仕方よりもその人自身のキャラと人望で来てるんですから、

仕事はうまくなるより「つよく」なりなさい。

はじめて 読む方に お店のご案内と料金の説明、注意事項をお読みください 2017.2.16更新

にしざわたかつぐ とは、こんな人 プロフィール 2018 ,1,1

 

「ステップボーンカット 評判」って
検索すると

西沢のブログがどうやら1番上にでてくるようです。

にしざわはステップボーンカットが嫌いでもなく、
きっと上手な人がすればいい結果になるのかもしれません、、、、、

が!

毎月お一人ぐらい
直して欲しいと言う方もいらっしゃります。

これはもう、にしざわがどうのって言うのは関係ありませんよね。

現実に「どうにかして欲しい」

と言ってご来店されます。

普通お客様はカットの仕組み何て知りません。

「〜ぽい」

でなんとなく「すごい」「うまい」と感じているのではないでしょうか??

にしざわは
カットの講師を12年間
カットの講習は200回以上させてもらいました。

させてもらった結果、

カットはシンプルにしたほうが良いという
結論に至りました。
もちろんいまでも、自分で考案したABCカットが主軸になっていますが

いたってシンプルな考え方です。

ボリューム出すならパーマ、抑えるならストレートパーマを
したほうが良い。

その辺は

西沢がステップボーンカットをしない理由

でも書いております。
いいんですよ別にいろんな方法があって

でも毎月直して欲しいという言葉もあるんですね。

でもねなかなか直せないんですねー

それはね、にしざわのカット用語
「限界突破」をしちゃっているから。

 

にしざわは何もすいてはいけないとは思っていません。

別に望めばさせてもらっています。
ただカットでする場合、髪の長さの1/3ぐらいにしておきなさい
って言ってます。
これを「作用」って呼んでいます

望んだ結果が「作用」しているからです。
でも、それ以上すると、、、、

たとえば半分くらいから軽くすると「反作用」が生じます。
反作用とは思っていた逆の作用が起こるんです。
つまり髪の場合膨らみます。

まぁ多分カットしている人もびっくりすると思いますが
これをなんとかするためには極限まで短くする「限界突破」
になってしまいます。
ながさでいうと1、2センチぐらいまでカットしてしまう。

そうすると2ブロックにしたのと同じ効果ですから効果抜群です。

「ならいいじゃん」って思われがちですが、、、

これ毎回その部分だけをうまいことカットできないんですよ。
だから中途半端に残ってしまうことが多いんです。
それが半分くらいの長さまで伸びてくると

結果「反作用」の効果が出てきます

やり始めて1年くらいはもしかしたら
うまいこと行くかもしれませんが
それ以降はこの反作用だらけになってしまうので髪がツンツンし始めて

『まりも』

になってしまいます。

この段階で直してくださいって言われても
もう短くするしかありません。

切ったら切ったで独特の段々カットになってしまうのが
難点ですね。

なんでもそうだと思うです。

にしざわのストレートパーマも、上っ張りだけ見て真似ても
正直うまくいかないですよ。「技術ですから」

多分ねこのカット方法も「技術ですから」
誰でもサクッとはいかないんじゃないかなって思います。

で長い前フリでしたが

今日の新規のお客様もステップボーンカットをされて
1年くらいたってから「なんかおかしい」って思って

始めてネットで検索したら
にしざわのブログにたどり着いたそうです。

img_1898-1

ビフォアもうすでに襟足がかなりおかしかったので
カットしちゃいましたけど
横にすごく広がっているように見えます。
頭のハチが出ているのが気になるのに

さらに出っ張ったようになっています。

「水は高いところから低いところに流れる」と同じように

カットには
「髪は短いところから長いところに流れる」
という大原則があります。
なのでそれを活用して

横に溜まっている髪の流れを後頭部と前髪に寄せていきます。

にしざわの髪を軽くする大原則は「髪は風船だと思え」です。

どこかを軽くする(ボリュームをなくす)とまるで、
風船を押すのと似て他の部分にそのボリュームが移動しているだけなんです。
なくなっているわけではないんです。

なので風船を全部押さえ込もうとすると、われてしまうように
髪では、爆発してしまいます。

なのであらかじめボリュームが出ていい場所を決めます。そこに集まるように
カットしていけば軽さが必要なところは軽く
ボリュームが必要なところはボリュームがつきます。

この原理を利用すると

img_1899-1

こんな感じに出来上がりました。横顔も

img_1900-1

耳は出しても出さなくてもいい感じにしてあります。
髪を膨らんでいたところから前と後ろに
重さを逃がしていくとこんな感じに出来上がります

長さはほとんどカットしなくても

いい感じにカットできたと思います。
後頭部のボリュームはすでに

長さが足らなかったので、こんな感じですがこれは
伸ばしながら考えましょう。

そして何よりお客様が

「勇気を出してきて本当に来て良かった」って言ってくれたのが嬉しかったです。

 


追記

この記事に乗っているお客様の1年後

初めてのカットから1年

 

方法論として

カットの方法論で綺麗を考える。それはみんな違う。

 

美容師の考え方とお客様とのずれ

髪は自然に綺麗が大事

 

海外からも

【新規】ネットで調べなかったらここにはたどり着かなかった

 

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、ぜひこちらをお読みください
 
 
 

 

WEB SHOPでご購入できます

sign-3

 

働きたいという方は,,

 


SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

東京都杉並区高円寺南2-45-17 コーヨービル1F

電話 03-3314-6877

 

 

 

 

4 件のコメント

  • 西沢さんステップボーンカットについての
    ブログを書いてくださって有難うございます。

    私もステップボーンカットを繰り返して2年間
    どうしようもない髪型になってしまい
    とても悩み苦しむ毎日です。

    正面から見るとキノコ
    横から見るとヘルメット
    正直、昭和オバちゃんが美容院へ行く前のような髪型です。

    ステップボーンカット11000円
    朝のヘアセットが楽になるために投資した金額です。
    全く楽になりません

    ここのブログのおかげでステップボーンカットに
    ついて分かりやすく書いてあったので良かったです。

    他にも声を上げていない被害難民は多いと思います。

    西沢さんのところで少しでも今の髪を整えてもらいたいところですが、東京は遠いです。

    今思えば、山野さんの所で着物の着付けをしている時
    髪結さんが私の髪を見て頂いた時
    「ちょっと!中の髪こんなに短いよ!」
    と驚いて言ってくれた時に気づいてあの時に
    ステップボーンカットを止めれば良かったと感じてます。
    繰り返しになりますが西沢さんステップボーンカットについてのブログを書いてくれて有難うございます!
    本当は直に言いたいです。
    私の髪とお財布が助かりました。

  • ニシザワさま

    はじめまして。ステップボーンカットについて知りたくなり
    ネットで検索しましたら
    そちらのホームページを拝見しメールを書きます。

    つい最近、発案者のSayuriさんによる
    初めてステップボーンカットを経験しました。

    カットしてもらいながら思わず悲鳴をあげてしまいました。

    内側の髪がちょっと長めの丸坊主状態なのです。
    草むらの中から、
    短い雑草がぴょいぴょい出ている、みたいな感じです。

    カット前、不器用なのでセットは出来ません、と伝えましたが、
    カット後、店で売られているヘア用品でセットをしたら大丈夫だと言われました。
    もちろん、購入はしてませんが、翌朝から手の施しようがありません。

    おもてなしのサービスを期待している訳では全くありませんが、
    彼女自身がどれだけのキャリアがあるのか、を延々と語られて、
    こちらの話しは聞き入れてくれなかったという印象です。

    爪も長くシャンプーの時、ひっかけられ、
    よくすすがないので痒みがありました。
    サービスは最悪でした。

    10歳若返るというキャッチフレーズでしたが、髪全体が浮いているので、
    逆に10歳以上老けてみえ、カツラをかぶったオッサン状態です。
    ショートヘアーのため、伸びるのを待つしかないと思います。
    短かすぎるので、余裕で1年はかかると想像できます。
    はぁ。。。

    毎日会う私の友人は、
    私を見るなり「なんか変」と言って大笑いしました。
    ひと大笑いされた後、髪を切ったと話したら、
    大失敗したね、とまた笑われました。

    家の中でも帽子やターバンを着用してますが、
    どれも、どんなかぶり方もしっくりきません。

    すぐには、
    そちらの美容室に伺う事ができないのですが、
    何か対処方法などご存知でしたら
    ご教授願います。

    このようなメールで申し訳ございません。

    ニューヨークでのカットでしたので
    日本とは違いチップも支払らはなくてはならず、
    割高のカット料金でした。
    しかし、満足のヘアスタイであれば良いなぁと思い
    行ってきました。

    本当にショックです。

    私のように落ち込んでいる人はいらっしゃるのではないか、と思い
    メールを書きました。

    この技術を否定するつもりは全くないので
    公開は控えて頂きたいのですが、
    何か、対策があったらと思い、
    藁にもすがるきもちでメールを書きました。
    申し訳ございません。
    読んでくださってありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑