過去の仕事を振り返る シエスタカーサ黎明期4

高円寺美容室 シエスタカーサ 美容師ブログ

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

 

4月のおやすみは

4月5日、19日の水曜日と毎週火曜日はシエスタカーサおやすみです。 

ゴールデンウェークは初めの方が混んでいます。
ご予定のある方は早めにご連絡ください。

 

予約のお電話たくさんいただきありがとうございます.

たくさんのお電話いただくのですが
西沢はほとんど電話でれない状態です。

申し訳ありません。

お客様作業中に何回も電話に変わることで仕事に集中できなくなってしまいます。
少なくとも集中していないのではないか?と思われてしまうためです。
電話出れないことをお詫びします。
大変面倒ではございますが

次回のご予約をとって帰ることを
なるべくお願いしております

  

 

過去の仕事を振り返る シエスタカーサ黎明期1

過去の仕事を振り返る シエスタカーサ黎明期2

過去の仕事を振り返る シエスタカーサ黎明期3

続きです。

とうとう、どえすさんに出会う。

 

 

そんな、

ある時テレビを見たいたら、「伝線しない(しにくい)ストッキング」がテレビに出ていました。
そんなことしたら、、、、あなた達の業界なくなっちゃうじゃん?!って
にしざわは思ったんですけどね。

伝線するから新しいストッキング買うんじゃないの?(にしざわ女性じゃないのではわかりませんが)
って思ったんですどね。

テレビだって、冷蔵庫だって壊れないように作ったら、
その業界終わりと言われていますからね。
壊れるように作るんじゃない?って思いましたよ。

 

だから一つ思ったんですけどね。
トリートメントしなくてもよくなるトリートメントがもうすでにあるんじゃない?

 

とっても素人的な考え方ですが、

まさしくこんな風に思っていましたね。
そこで今度は違うアプローチで探してみました。

 

 

決してすぐ見つかったわけではないんですよ。
簡単にパーマをかける方法、簡単にストレートパーマをかける方法。を探して、

その中にヒントがあるんじゃないか?って思ったんですよね。

 

でもそれは、今までのとは切り離して考えないと行けなかったのですが、

どえすさんの「猿でもわかるクリープパーマ」というのが見つかりました。

これ読んでみました?

 

最後に

今日しろよ 

 

って書いてあるでしょ。

だからその読んだ日にしましたよ。
もう時間は12時を回っていたかな。

田舎のおっさん美容師が何かほざいているよ。

うなわけねーわ

 

って思いましたよ正直なところ、こっちは散々それで悩んできているのに、、、、、

でパーマかけた時は衝撃的でしたよ。長年探していた答えがここにあったんですよ

 

だって「パーマ液はなんでもいい」それ以外は「水」しか使わないからね。

 

つまりそこには商売がなかったんですよ。
なにかを売りたい人の原理、原則はわかります。でも、この時ドエスさんはなにも売ってないんですよ。

そこがね。もう衝撃的でしたよ

トリートメントしなくていいトリートメントを探していたら、

 

 

トリートメントなんて大して必要じゃないということにたどり着き

なるべくトリートメントをしなくていい環境を作る方が大事
それはダメージを最小限にすることが大事ということにたどり着きました。

 

そして、どえすさんのブログを最初から読んだのですが、

2011年の末にディラーさんに「今頑張っている人はみんなブログを書いている」

と言われて、読んではいたけど、書いてはおらず、読むだけのものでした。

 

まぁそれくらいにしざわにだってできる。それが「仕事なら」

という事で、2012年の1月からブログを書き始めます。(まぁ負けず嫌いだったんですね)

そこでどえすさんにもブログにリンクを貼ってもらいました。半年後ご本人にも会えました。

そしてその1ヶ月後

 スーパー濃いキャラ中庭さんにも出会いました。

 

ブログ書き初めて10ヶ月間はこんな事ばっかりで、お客様も来る事なかったんですが、

翌年の5月にグーグル先生いきなり「にしざわ推し」なるんですけどね。

ここまでまだ従業員にしざわ入れて3人ですけどね。

 

 

ここからはブログに書いてある通りです。今では、お客様たくさん来てくれて本当にありがとう。

にしざわだって最初からうまくいっていたわけではありませんでした。

2年前に前のシエスタカーサが狭くなり、移転してきました。

 

4回のシエスタカーサ黎明期編でしたが、いかがでしたでしょうか?最初からうまくいっていたわけではありませんし、スタッフにも苦労かけたと思います。にしざわの傲慢さもだんだんなくなり

いつしか、体もだんだんゆるキャラになってしまいました (笑

これで本当に振り返る仕事は無くなってしまいましたが

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、ぜひこちらをお読みください
 
 
 
 
 
 
髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。

さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。
ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

 

 

WEB SHOPでご購入できます
働きたいという方は,,

 


SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

東京都杉並区高円寺南2-45-17 コーヨービル1F

電話 03-3314-6877

 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑