シャンプーの常識【リライト】

高円寺美容室 シエスタカーサ 美容師ブログ

 

こんにちは 蝶ネクタイが似合う美容師
 にしざわ たかつぐ です。

 

 2月1日、15日の水曜日と毎週火曜日
 3月1日、15日の水曜日と毎週火曜日はシエスタカーサおやすみです。

3月28日から31日の火曜日から金曜日西沢お休みします。お店は営業しております。

予約のお電話たくさんいただきありがとうございます.

たくさんのお電話いただくのですが
西沢はほとんど電話でれない状態です。

申し訳ありません。

お客様作業中に何回も電話に変わることで仕事に集中できなくなってしまいます。
少なくとも集中していないのではないか?と思われてしまうためです。
電話出れないことをお詫びします。
大変面倒ではございますが

次回のご予約をとって帰ることを
なるべくお願いしております

  

西沢消されちゃうかもしれませんが、こういう記事を書きたくて、ワードプレスにお引越ししてきました。 

シャンプーいろいろ売っていますが、、、、

「どんなシャンプーがいいですか?」って言われます。ドラッグストアで売っているものでどんな物がいいですか??

タカツグ
むしろなにを基準にドラックストアでシャンプー買ってましたか?
世の中の90%の日本人がボリュームが出てしまうので抑えたいと思っているので、重いシャンプーばかりです。そして、匂いと容器を重視した商品が多くないですか?
これって美容師的にはあんまりよくないです。美容師による美容師の為のシャンプーではない
よくダメージを気にされるけど、ダメージのほとんどは美容院で起こっているですよ。

 

 

パーマがかからないとか、パーマが持たないってよく言われるんですけどね。

パーマって結構デリケートなんです。

理由説明しちゃっていいですか?

実はパーマの時に巻くロッド
これって直径1mm単位で種類があるんですよ。つまり、かなり細かいところ狙っているんです。

だから、ちょっとした加減で緩くなっちゃうわけですよ。

でね。

最初に言っちゃうけど

パーマかけれないことないんですよ。
でも、みんなさ髪のダメージにこだわったりするじゃない。

だから言うんですけどね。

パーマがかかりにくくなるシャンプー・トリートメント使っていると、条件変わるんですよ。

西沢の中でですよ。コレはかかりにくくなるし、取れやすいシャンプー・トリートメント。
って言う奴があるわけですが

ここでズバリ発表したいと思います。

ツバキ
ラックス
パンテーン

だね。
別に使ってもいいんですよ。好みですから。
でも、パーマ持ちもパーマのかかりも良くない気がする

あっそれとね。

みんなダメージヘア用って使ってるでしょ。
ダメージヘアでもないのに、勝手に自分はダメージヘアだと思い込んでいませんか?

コレもよく聞かれるんですけど、使う必要はない気がする

ダメージヘア用だと髪が良くなっちゃうような幻想があるんですかね。

メーカーはそもそもそんなこと、全然気にしてないですよ。

では、メーカーの儲かる仕組みを簡単にご説明しましょう!!

パーマがかかりにくくなるシャンプー・トリートメントを使う
  ↓
美容院でかかりにくいから、かけるためにいつもより強い薬を使わないといけない
  ↓
髪が痛む
  ↓
美容院でトリートメントをする
  ↓
オイルをつけるとツヤツヤになるのでオイルをつけることをススメられる。
  ↓
時間が経てばトリートメントが落ちて家でまたかかりにくくなるシャンプー・トリートメントを使う
  ↓
オイルも取れないシャントリなので艶がなくなる。更にパーマはかかりにくくなる。
  ↓
同じ薬でパーマをかけようと努力するがかからないので、更に強いパーマ液を使う
  ↓
更に痛むのでもっと色んな物を買うハメになる。

どうですか?美容師もメーカーもウインウインな関係です。
メーカーはそもそもあなたの髪をよくする気は微塵もありません。

むしろダメージが無くなってしまったら高価なトリートメントが売れなくなりますからね。

で、ダメージが重なると美容院が×

ってなりますよね。

そんなシャンプー西沢勧められないですよ。(涙

 

いろんな職種のお客様いらっしゃいますが、お客様の業界にもありませんか?こういうの。

テレビも壊れなかったらテレビ売れませんよね。
ストッキング伝線しなかったら ストッキング売れませんよね。

ある日気づいちゃったんです。

逆にいままですみませんでした。
僕もメーカーの手先になり、こういうことも知らない間にしてきたとおもいます。
トリートメントがダメだとは思いません。その時は綺麗になるから。
でもこういう事を知ってすると

トリートメントの最大効果が出せると思っていますから。

 

 

でも知らない美容師さんがほとんどです。

許してください。悪気はないんです。そんな売れなくなること誰も教えてくれないから。

全世界でやっていることですから。

反論もたくさんあるかもしれませんが、これだけは言えるです。

何かをして
髪が再生することはありません。

そう感じる事はあっても再生しているわけではありません。
このブログで沢山の人を綺麗にしていますが、

再生しているわけではありません。

これがわかっているかどうか?が一番大事なんですよね。

毎日のシャンプー・トリートメントのことですからね。

汚れていないと感じたら毎回シャンプーしなくてもいいですよ。

シャワーのたんびにシャンプーしなくていいんですよ。
流すだけで8割の汚れ取れますから。

流すのは毎日したほうがいいけど、シャンプートリートメントは毎日しなくてもいいんですよ。

何度も書いていますが、髪のダメージの大半は美容院で起こっています。

だから意外に
何もヘアケアしていない人が
髪が綺麗だったりしません?

ねぇ??

どうですか?
自分の中での常識って随分違うでしょ。

 だから美容師さんがやりやすいシャンプー進めてダメージ減らしたほうがいいんじゃない?って思って

Do-Sシャンプーすすめているんですよ。髪綺麗になりたかったらこれにしたほうがいいですよ。
何より西沢がやりやすいから。
200ml 1600円

500ml 3500円 

 高いと思うかどうかはお客様次第。

ちなみに美容院でトリートメント西沢勧めたりしませんよ。これでいいから。

 

 西沢に予約してみようかな?と思いましたら、ぜひこちらをお読みください
 
 
 
 
 
 
髪が綺麗になり持続させたいと思っているお客様に

いつも読んでいただいてありがとうございます。

そして、いつもご来店頂いている方にはお世話になっております。

さて、髪が綺麗なったらどんなことを家ですればいいの??というご質問が多いので

こんなページがあります。
ご参考にどうぞ

髪がきれいになったら

西沢はDO-Sシャンプーを薦めます

 

 

WEB SHOPでご購入できます
働きたいという方は,,

 


SiESTACASAのHP  http://siestacasa.s1.bindsite.jp/

東京都杉並区高円寺南2-45-17 コーヨービル1F

電話 03-3314-6877

 

 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師を四半世紀してきました。まだまだ新しい発見とワクワクが終わりません。  都内高円寺で「SiESTA CASA」の美容院店長兼社長です。 Happyな美容師ライフを満喫しております。毎日楽しいですよ。たくさんのスタッフに囲まれて幸せかみしめています(笑